勾玉のお茶!?ぐり茶❤️|モニター ねむりくしぃさん

 

モニターレポート

勾玉のお茶!?ぐり茶❤️

ねむりくしぃさん (30代 / 女性)

 2019/11/06

この度はありがたいことにご縁がありまして、

株式会社市川製茶様
お茶の恵みまるごと
ぐり茶

をお試しさせて頂きました!
お茶が大好きなのですが子供が産まれてから、ゆっくりお茶を淹れて飲む時間がなくなり、ちょっと悲しんでいました。
祖母の急須で淹れたお茶、大好きでした。
それから、ずっとお茶は急須で挿れるものを飲んでいました。
そこに、こちら!
とても嬉しかったです(´ฅ•ω•ฅ`)♡
オレンジビーチ、ぐり茶というものも入っており、優しい会社様です。
母もいたので、2人で飲んでみます。
粉はサラサラ。
色は緑茶の粉とそんな変わらないかな。
説明をしっかり読み、ティースプーンを一杯入れてお湯を入れます。
色が濃い!
そして、味も濃い!!
ちょっと粉を入れすぎたみたいです(;ω;*)
でも、美味しい!
もったいないので、少し飲んでからまたお湯を入れます!
こっちはこっちで、スッキリしてて美味しいです!
母はとても気に入って飲んでいました!
私も渋みがなく、まろやかで好きです。
そこで、母と話していたらこちらの裏を見て緑茶と書いてあり、ぐり茶って緑茶なの!?ということで、ぐり茶って何?って話になり、こちらのパンフレットを見たところ、

ぐり茶
正式名称は、「玉緑茶」と言います。
明治時代末期に九州で輸出向けに作られたのが始まりですが、今では静岡県東部の伊豆のお土産として定着しています。

こちらの株式会社市川製茶様は創業大正八年の老舗!
すごいですね!!
そして、玉緑茶!
初めて聞きました!
でも、なんでぐり茶?
玉緑茶でいいんじゃないのかな?

ぐり茶と呼ばれているのは、
煎茶は茶葉を細く針のように揉み上げますが、ぐり茶は勾玉のような形に揉み上げます。勾玉のような形、グリグリとした見た目からぐり茶と呼ばれています。

勾玉からきているんですね!
面白いです!

そして、煎茶より渋み・苦味が少なく、甘み・まろやかさがあり、煎茶よりも鮮やかな緑色になります。
当社のぐり茶は、特に深く蒸してありますので、葉が細かいのが特徴です。

とあり、確かに粉がすごくサラサラしていました。
飲みやすいのはもちろん、粉なので自分の好きな濃さにできるのがすごくいいなと思いました。
すごく甘いものには濃く、ホッと一息つきたい時は薄く飲みやすくなどそのシーンに合わせて飲めるのがとても良いです。
さっきは間違って多めに入れてしまいましたが、よく考えたら自分の好きな量を入れて飲めるんだ!と気づくことができたのでよかったです。
急須に負けないこちらのお茶。
とても美味しかったです。
母に貰われて行きましたが、また飲みたいです!
ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

お茶の恵み まるごと 40g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

【お茶の恵み まるごと】 40g (粉末ぐり茶)/540円 (税込) 株式会社市川製茶さんのぐり茶を飲みまし...

簡単にお好みの濃さで 美味しいお茶が飲める♡ お茶の恵み まるごと 40g  (粉末ぐり茶) 540円 ...

伊豆旅行のお土産として買うことのある、ぐり茶。ぐり茶は渋みや苦みが少なくまろやかな甘味があるので...

cotosoraさん

寒くなってきましたね。 お茶が美味しい?季節になりました。 残念ながら我が家は熱いお茶を飲むのが...

ぐり茶という名前を初めて聞いたので、モニター商品を下さった伊豆ぐり茶 市川製茶さんのホームページに...

市川製茶さんから届いた『お茶恵みまるごと』さっそくいれてみました♪ ティースプーンに軽く1杯を湯...

株式会社 市川製茶様の 「お茶の恵み まるごと 40g」 をモニターさせて頂きました^ ^ こち...

粉末緑茶『お茶の恵みまるごと』 コチラ↓ http://www.guricha.jp/SHOP/Y00017.htm モニター当選しま...