ぐり茶といえば、市川のぐり茶!!|モニター みうみうさあんさん

 

モニターレポート

ぐり茶といえば、市川のぐり茶!!

みうみうさあんさん (30代 / 女性)

 2018/10/18

伊豆のお土産で有名なぐり茶!

中でも、「市川のぐり茶」は、大正8年から「ぐり茶」の製造を始め、今では「ぐり茶といえば、市川のぐり茶!」というくらいに、その名が知れ渡っています。

ぐり茶の正式名称は、「玉緑茶」と言います。
特徴は、お茶の苦味やエグ味がほとんどなく、香り高くて、とにかく飲みやすい!ことだと思います。
お茶の渋みが苦手な方や、お茶を飲み慣れない外国人の方にも、大人気ですね。

もともと「ぐり茶」は、明治時代末期に、九州で輸出向けに作られたのが始まりなんです。

ぐり茶も煎茶も同じ茶葉を使っているのですが、製造工程が違うため、最終的な茶葉の形が違います。

煎茶の茶葉は、針のように真っ直ぐピンとした形ですが、ぐり茶の茶葉は、ぐりっと丸くなっています。だから、その形から、ぐり茶と呼ばれているんですね。

煎茶は、出来上がったときの茶葉の形重視なのに対して、ぐり茶は、お茶の旨味をしっかりと残した味重視であると言えます。

特に、「市川のぐり茶」は、茶葉を深く蒸してあるので、一つ一つの葉が細かいのが特徴です。

それでは、いよいよ開封します。

ぐり茶のティーバッグは、プラスチック製のケースに入っていて、お茶専用の分厚い紙袋の中に、厚紙と一緒に丁寧に梱包されていました。おまけのお茶も二つ付いていましたよ〜♪

プラケースの裏には、賞味期限や製造者や注意事項が書かれてあります。
内容量は、2グラムのティーバッグが10個入りです。

側面には、ぐり茶と煎茶の違いの説明があります。原料の茶葉は同じなのですが、製造工程の違いのため、形状や味や水色が異なるんですね。

手のひらサイズのティーバッグ。お出かけのときなど、とても便利です。10個入りなので、ちょっとしたお土産で、会社の人などに配るのにも良さそうです。

袋を開けた瞬間、お茶の良い香りが漂ってきました。ティーバッグは、三角形で、やや高級感があります。

早速ぐり茶をいれてみました!

お味は…
お茶の旨味がしっかりしていて美味しい!なおかつ、苦味や渋みが全然ない!
旦那さんも、「お茶がとにかく甘いね!」と驚いていました。

ですが、もっと驚いたことが!
一つのティーバッグで、何度も濃いお茶ができるんです!
ティーバッグ一つで三杯お茶を入れても、濃くて美味しいぐり茶がいただけました!

私はお茶が好きで、いろんなお茶を毎日飲んでいるのですが、大抵のティーバッグは、2回目で味が薄くなってしまうんです。

何度も美味しいお茶が飲める「ぐり茶三角糸付ティーバッグ」は、コスパも良いなと感じました!

このモニターレポートの商品はこちら

ぐり茶三角糸付ティーバッグ(プラケース入) 2g×10

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

にゃんちゃんさん

市川のぐり茶の紹介です。 ぐり茶とは静岡のお茶で、玉緑茶とも言います。 一回、静岡でぐり茶のプ...

市川製茶の 【市川のぐり茶】三角ティーバッグ 10個セットを 頂いたので、このところ緑茶を飲む時に使っ...

いい味です

 2018/11/16

市川のぐり茶をいただきました。 これからの寒い季節にはやはり温かいお茶が欲しくなるので助かりま...

ぐり茶とは、一体なんだろう... 考えた結果、グリーンティーか、緑茶のことかなと思いましたが、正式名...

ぐり茶は、通常のお茶葉状態で飲んだことはありますが、今までティーバック状の商品は、飲んだことがあ...

ぐり茶

 2018/10/17

ぐり茶三角糸付ティーバッグが美味しすぎてヤバイ! 1個ずつ個包装にしてあるので、お出かけにも便利...

こんにちは^_^ 今日は美味しい美味しいお茶のご紹介です。 【市川のぐり茶】です。 な...

伊豆に以前出かけた際に、ぐり茶をお土産に購入しました。 飲みやすくてとってもおいしかったのを覚え...

ぐり茶三角糸付ティーバッグ(プラケース入) 2g×10 試してみたよ♪ 朝晩が寒くなってきたので 暖かい緑...