甘さ控え目で上品なお茶の香り|モニター ayuuumingさん

 

モニターレポート

甘さ控え目で上品なお茶の香り

ayuuumingさん (30代 / 女性)

 2018/03/27

お茶屋さんが作るお茶の葉入りの和菓子、ぐり茶羊羹✨

箱を開けると、一つ一つ丁寧にパッケージされた羊羹がずらっと綺麗にならんでいました。お茶屋さんならではのデザインで、毎回包み紙を開ける楽しさがあります。

羊羹はどの世代にもどんなシチュエーションでも皆んなに喜んでいただける、日本が誇る和菓子だと思います。
さらに日本の味、緑茶とコラボしたら美味しいことは間違いないですね。

使用しているぐり茶とは、静岡で有名な伝統あるお茶屋さんの市川製茶工場さんで作られていて、摘みたての生葉の柔らかさを生かすために、茶葉をよく蒸して、秘伝の火入れ法で茶葉の甘さやコクを引き出しているお茶です。
そうすると茶葉がぐりぐりと丸まることからぐり茶と名付けられました。
なんだか可愛らしいですね(^^)

そんな茶葉がふんだんに入っている羊羹は、鼻から抜けるお茶の風味がとっても美味しくて、甘さ控え目で大人の味でした。

一口サイズで食べやすくて1個なんてあっという間。ついついもう1個…と手が伸びてしまう美味しさです。
お茶が入っていますが、抹茶ともちょっと違うぐり茶の深みのある味が大人な和菓子だなと感じました。

お友達にもお裾分けしたところ、見た目も味も上品で美味しいと喜んでいました。
贈り物にも良さそうですね(^^)

このモニターレポートの商品はこちら

ぐり茶羊羹 12ケ入

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

ぐり茶の葉をいれた羊羹を食べてみました。私は名古屋出身なので羊羹は子供のころからよく食べていまし...

みみこさん

株式会社市川製茶さんより「ぐり茶羊羹」をお試しさせて頂きました。 緑茶が好きなので、お茶は季節...

「ぐり茶」というお茶を、今回初めて知りました。正式名称は「玉緑茶」といい、煎茶と同じ茶葉から作ら...

上品な味

 2018/03/06

お茶屋さんの羊羹というのが伝わってくる包装紙。 ぐり茶の説明も書かれています。 今回は羊羹だけ...

ひと箱に12個入りでした。同封してあった広告を見た娘が「大正8年?」「そう、大正8年から作ってるんだっ...

初ぐり茶♫

 2018/02/28

箱を開けるとミニサイズの羊羹が! ぐり茶って今回この羊羹をモニターすることになって初めて知りました...

ゲッティーズより、株式会社 市川製茶工場 様の「ぐり茶羊羹12個入り」をお試しさせて頂きました。 こ...

お茶屋さんが作ったぐり茶羊羹は ぐり茶の葉を入れて作られた羊羹です? ぐり茶は正式名称「玉緑茶」...