太宰府天満宮御用達 御菓子処『梅園』の銘菓「宝満山」|モニター accaさん

 

モニターレポート

太宰府天満宮御用達 御菓子処『梅園』の銘菓「宝満山」

accaさん (40代 / 女性)

 2021/05/11

太宰府天満宮御用達 御菓子処『梅園』の銘菓「宝満山」をお試しさせていただきました。
太宰府天満宮の賛同に昭和23年に創業し、文化人や茶人にも永く愛されているお店です。
「宝満山」というお菓子は、霊峰にちなんで名づけられており、創業よりずっと愛されている梅園を代表する和菓子です。

写真で見たときは、しっとりしたカステラか蒸しパンのような感じかなと思ったのですが、実際に見てみると、見た目はまるでだし巻き卵のよう!
冷凍庫で少し冷やしてから、包丁で切っていただきました。柵になっているので、好きな大きさに切ってたべられるのもいいですね!

表面はつやつやしていて、切ってみると断面は非常にきめ細かい!
きれいな卵の色をしています。
口に入れると表面がシャリっとした食感で中はしゅわっとほどけるようなくちどけで、今まで食べたことないような和菓子の感覚でした!
泡立ても手作業でされているとこのこと、こだわりが詰まっています!
味は和風のプリンのような感じ。甘いんですが、上品な甘さで、お茶に合います。

ブランデーなどとも合うということで、かけて食べてみました!!
なるほど、お酒とも相性がいいですね!!

冷凍しても固くならないとのことで、冷凍で1か月ほど保存できるそうです。

このモニターレポートの商品はこちら

宝満山

同じ商品のモニターレポート

はじめて頂くような食感とお味の和菓子です。 創業以来愛され続けてきた和菓子で、卵の凝縮されたコ...

福岡旅行から帰ってから…頂きもの。 なんと福岡のしかも覗いたお店のお菓子だった? パッケージには「...

九州の福岡県太宰府市にある 太宰府天満宮御用達「梅園菓子処」の代表的な和菓子♪ 【宝満山】 ...

梅園菓子処『宝満山』 太宰府天満宮参道にお店があり 太宰府土産の定番として人気の商品です。 冷...