京都産とうふ使用、ヘルシーなスィーツ とろふわ レアチーズケーキ  トーフ・チャウデ |モニター indexさん

 

モニターレポート

京都産とうふ使用、ヘルシーなスィーツ とろふわ レアチーズケーキ  トーフ・チャウデ 

indexさん (30代 / 女性)

 2019/07/09

とろふわ レアチーズケーキ トーフ・チャウデを紹介します。

木のざるに入った昔ながらの木綿とうふ
表面に焼き色までついており、1丁の木綿とうふのような外観。昔ながらの木のざるに入っています。食べた後は本物のおとうふを入れてみてもいいかもしれません。京都産とうふ使用しており、古風。

京都産とうふを使用 和食器にそえて
とうふのようにさいのめ状に切って、キャラメルを醤油のように置いて、和食器に置くと完全とうふ。フォークではなく橋をそえて出来上がりです。

絹ごしとうふ?!ふわっとチーズスフレ感覚スィーツ
ふわっと口の中でとろけて消えていくような繊細なスィーツ。あっさりとしており、甘さは控えめに作られてあります。

スフレをより軽くしたような感覚と泡立てた生クリームのようなやや濃厚な感覚です。北海道産のクリームチーズを使用しているのも納得。木綿とうふというよりかは絹ごしとうふ。

チーズよりとうふがしっかり香る豆乳感
香りはチーズケーキというより、おとうふの香りがします。とうふの香りと言われてるとスィーツとして成り立つのと思われるかもしれません。

豆乳のスィーツ感覚で食べれるのが面白い所です。チーズの香りが苦手な人でも癖がなく食べやすいと思われます。

とろふわ レアチーズケーキの楽しみ方
どうやって楽しむのがベストなの?実際に食べてみたとろふわレアチーズケーキの食べ方をご紹介していきます。

生姜のクランチは食感と芳ばしさ
生姜のクランチは言われてみれば程度で、そこまでスパイシーではありません。ニュアンスを楽しむのと芳ばしさを一緒にいただくといった感覚です。レアチーズケーキだけだとふわふわっとして、歯ごたえはありませんが、クランチがあることにより、食感も楽しめます。

醤油のようなほろにがキャラメルソース
とろみのあるたまり醤油のような色合い。レアチーズケーキの豆腐本体より、甘めに作られたほろにがキャラメル。ちょっと大人なスィーツです。ちょっとしたビター感がレアチーズケーキにぴったり合います。

タピオカドリンクとマンゴーピューレでアレンジ
アレンジとまではいきませんが、最近はまっているマンゴーピューレを添えて。ドリンクはマンゴーと相性のいいタピオカドリンクを合わせて頂きます。

見た目はとうふですが、レアチーズケーキということもあり酸味のあるフルーティーなソースと相性がいいようです。娘もぺたぺた横にあるマンゴーソースを塗りながら食べています。

京都産とうふを使った本格スィーツ
とうふルックスなのでつい騙されてしまいそうなとろふわレアチーズケーキ。気心の知れた人にこっそり出してみても面白いかもしれませんよ。ちなみに、旦那さんはとうふだと騙された―って笑って楽しんでいます。

とうふのルックスといいトーフ・チャウデというネーミングといいふざけていますが、味は美味しいスィーツ。みなさんもユニークな世界観のとうふチーズケーキ楽しんでみて欲しいです。

このモニターレポートの商品はこちら

とろふわ レアチーズケーキ  トーフ・チャウデ

同じ商品のモニターレポート

あんまりケーキ好きじゃないけど、大人になってから大好きになった"チーズケーキ" とっても可愛い...

もこあささん

「トーフ・チャウデ」というネーミングが とても面白いですね。 さすが大阪のケーキ屋さんです。 ...

遊び心満載?な名前のトウフチャウデ。 正しくは、豆腐チャウデ!!!(笑) ふざけてると思われがちで...

ryujunさん

どう見ても豆腐?みたいです。 それも、すき焼きに入れる焼き豆腐。 写真だからでしょ~とか言われそう...