あごだし塩麹|モニター タバサさん

 

モニターレポート

あごだし塩麹

タバサさん (40代 / 女性)

 2021/05/10

あごだし塩麹
あごだし塩麹をお試しさせて頂きました。

五島列島の「あご」を使っています。
長崎の漁師さんに「あごが落ちるほど美味しい」と言われるトビウオです。

あごだし塩麹の使い道は山ほどありますが、
我が家では、手軽にチキンを漬けてみました。

鶏モモ肉とあごだし塩麹をビニール袋に入れてよく揉み、冷蔵庫に1〜2日置いておきました。

まずは子供たちの大好きなチキンのオーブン焼き。

他の調味料は一切使わず、あごだし塩麹のみです。

味もしっかり付いており、チキンも柔らかく、すごく美味しかったです。


次の日の朝ごはんは親子丼にしました。
時間のあまりない朝は、手間がかからない味付けのお肉があると、とても助かります。

親子丼を作る時には蜂蜜を少し足して甘みを付けました。
こちらの親子丼も美味しくて、子供達は朝からご飯をモリモリ食べて学校へ行きました。

このモニターレポートの商品はこちら

醗酵万能調味料 あごだし塩麹

同じ商品のモニターレポート

塩麹は好きでよく使っていたのですが、 あごだし塩麹ということで、どんな味なのか ワクワクしながら...

びわ椿さんより醗酵万能調味料 あごだし塩麹を頂きました! 塩麹は普段から使っていたのですが、あごだ...

塩麹はいつも鶏肉の下味に使っています。プレーンやレモンが入っているものはよく見かけますが、あごだ...

あごだし麹

 2021/04/01

この前の晩ご飯 ?塩おにぎり ?野菜鍋 ?鶏むね肉の塩麹焼き ?レタスとツナのポン酢和え 鶏むね...