色んな料理にかけるだけ!和えるだけ!漬けるだけ! まろやかなお酢で、料理上手!|モニター eccoroco5さん

 

モニターレポート

色んな料理にかけるだけ!和えるだけ!漬けるだけ! まろやかなお酢で、料理上手!

eccoroco5さん (30代 / 女性)

 2020/12/21

焼きあごちゃん1匹!
昆布も1片。
その見た目だけで、なんだかワクワクします。

レシピがボトルについています。

ボトルにつけたままでも開けるように、工夫して折ってくれているし、開かない時はそのままボトルが使えるように、テープで留めてくれてる!

しかも留めてくれているマステが柄入りでかわいい。

二重のナイス配慮!
こういう細かいところが、使う人の立場になって考えてくれているんだなぁと嬉しくなりますよね。


酢の物として、使用しました。
わかめを水で戻し、あごだし酢を回しかけて、はい完成。
めちゃくちゃ簡単!
レシピというほどのもんでもないですが、使ったのは乾燥わかめ手のひら一掴みに、あごだし酢を大さじ2ほど。

甘さがあって、ほんのり酸味がきます。
砂糖なしでもまろやかさがあります。
出汁もしっかり効いてます。あごと昆布のパワー。

お酢があまり好きじゃなく、酢の物に手が伸びない旦那氏。
でもあごだし酢は「おいしい!」とすっかりお気に入り。
わかめもたくさん食べてくれました。

まろやかなお酢だから、残ったお酢を飲んでも全然酸っぱくない!おいしい~

翌日には「昨日のあごだし酢でピクルスが食べたい!」とまで、リクエスト受注。
ピクルスもいつもはそんなに好きじゃない、と言うから私ひとりでモリモリ食べているのに!

で、お応えしてセロリを漬けました。
セロリ1本に大さじ2くらいのあごだし酢、島とうがらし1本を手でちぎってジップ袋に入れておくだけ。

甘みあがって、おいしいピクルスの完成!
酸味がほんのりなので、ピクルスというより浅漬けに近い味のイメージ。
これまた旦那様喜んでました。

また別の日には、レシピに載っていて気になった鶏の照り焼きにも使用!

もも肉1枚を1口大に切り、片栗粉大さじ3をまぶして素焼き。
焼けたお肉にあごだし酢を大さじ1.5かけて完成。

優しい味にホッとします。
無駄が物が入っていない、無添加ってやっぱり大切。

これ1本で味付けが完成するように考えて作られたお酢。
ほんとにその通りで、めっちゃ活用幅が広い!!

使い切ったあとのあごだし醤油にするのも、とっても楽しみです。

あごだし糀、あごだし塩糀もあります!楽天市場で買えますよ♪

このモニターレポートの商品はこちら

あごだし酢

同じ商品のモニターレポート

長崎県五島産の「焼きあご」が丸々1本入っています!頭が上で縦に(笑)さらに北海道産昆布一片も入ってま...

長崎県五島産の焼きあごが丸々1本と 北海道産昆布一片が入ったユニークな見た目が特徴の これ1本で色...

長崎県五島列島産の焼きあごが丸ごと1本入っている贅沢な万能調味料です! 可愛らしいイラストが描かれ...