自然栽培で自然の力と生産者さんの愛情をたっぷり注がれた美味しいお米「あおぞら米」|モニター accaさん

 

モニターレポート

自然栽培で自然の力と生産者さんの愛情をたっぷり注がれた美味しいお米「あおぞら米」

accaさん (40代 / 女性)

 2020/04/15

愛媛県産の美味しいお米、あおぞら米をお試しさせていただきました。

このお米は自然栽培農法で作られています。
自然栽培農法とは、自然の力だけを頼りに、土の中のバクテリアの働きによって土や大気中にある栄養を取りこんで育てる栽培方法です。
農薬だけではなく、化学肥料や有機肥料も使わずに、自然から授かったいのちの営みを人のいのちに素直につなぐ農法です。

そういう日本の農業と障害者をつなげ、みんなで自然栽培と障害者の雇用を広める活動をしているのが、「自然栽培パーティー」です。
日本にある耕作放棄地を田んぼや畑に戻し、働く場の少ない障害者の方の雇用の機会を作り、安心・安全な作物づくりの中で地域と障害者のつながりも生み出されます。
障害者の方が養護学校を出た後や社会に出たあとに、勉強する場所がなかったり、働く場所がなかったり、働いても賃金が低かったりという問題がありますが、農業と障害者をつなぐことで雇用の促進ができ、安心安全な作物も作り出すことができるという素晴らしい活動に、とても共感しました。

そんな熱い想いで育てられた「あおぞら米」。
お米の一粒一粒、透明感があって輝いて見えます。綺麗です。
大切に育てられたんだなと愛情を感じながら手に取ってみました。
きれいに精米されたつやつやのお米。玄米でも食べてみたいなと思いました。

さっそく炊いてみました。
炊きあがりはふっくらもっちり♪
一粒一粒、甘みを感じる美味しいお米です。

おいしいお米を作った田んぼの脇に腰を下ろして、農業の合間に食べるおにぎりを想像しながらおにぎりをつくってみました!
昆布入り、ゆかり、味噌焼きおにぎり、鮭たらこ、あおさふりかけ。
おにぎりのおともに、ひじき煮、ほうれん草のお浸し、卵焼きも。
美味しく作ってくれた生産者さんに感謝しながら、家族みんなで食べました。

冷めても美味しくて、おなか一杯でもついつい手が伸びてしまいます。
家族もおいしいとたくさん食べてくれました。

自然栽培パーティーの活動も、おいしいあおぞら米もどんどん広がって、食卓に笑顔が溢れたらいいなと心から思いました。この出会いに感謝!ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

自然栽培パーティー あおぞら米(愛媛県産) 白米[お試し3合分]

同じ商品のモニターレポート

愛媛県産の「あおぞら米」、お試し3合分が届きました。 「あおぞら米」という銘柄は初めて知ったので...

夫もわたしも娘も、家族みんな 毎日食べている白米? 毎日の食生活に欠かせないもので まだ、...

あおぞら米

 2020/03/25

自然栽培のお米。 自然栽培とは..... 肥料、農薬、除草剤をいっさい持ち込まず、自然と作物の力を最...