超万能アイテム!「博多あごだし よかよか」!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

超万能アイテム!「博多あごだし よかよか」!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2019/04/05

春になってもまだ鍋やってる我が家。
とっても美味しいあごだしを使って肉だんご鍋してみました!
シメは五島うどん!
株式会社アクアヘルスジャパンさんにて販売されている、「博多あごだし よかよか」のお試しパックを頂いて、使ってみました。
九州人には馴染み深いあごだし。最近結構全国区になってきて嬉しいです!
もうご存知の方は多いと思いますが「あご」とはトビウオのことです。
「博多あごだし よかよか」は「あご」に加えて昆布・鰹節・椎茸・イワシもブレンドされたぜいたくな無添加だしパック。
これらの材料は国産にこだわっています。
特に鰹節は鹿児島・枕崎で水揚げされた新鮮な鰹から作ったもの、焼きあご・イワシは長崎産のもので、商品をつくる毎に少量ずつ削って使用することで削りたての鮮度にこだわって使われています。
そこに北海道産日高昆布と国内産の椎茸、そして佐賀県玄界灘産の天然海塩で仕上げられます。
パック1袋に11gも入っていて中身を出してみるとその量に驚きます。
標準だしは1袋に400ccのお水を入れて水から加熱し、沸騰したら2~3分後に取り出します。
できたおだしは黄金色に輝いています!
味は元からお塩が入っているため、そのままでも十分味わい深くスッキリとした後味の美味しいスープという感じ。
何か煮物でも…と思って鶏大根作ってみました。
ほんの少しだけお醤油を追加しましたが、ほとんどそのままで美味しくあっさりと上品な味わいの煮物ができます。
このだしパックの味付けが天然海塩だけで、粉末醤油などの調味料が入っていないから、それぞれのご家庭の好みの味付けができるようになっています。
大根に味がよく染みてて美味!
贅沢材料でできただしパックの中身はまだしっかりと旨味が残っていて捨ててはもったいないので、ゴマと、味の補いに昆布茶を混ぜてソフトふりかけにしてみました。
松の実でも入れたらアレになりそうな勢い!!
鶏大根の残った煮汁はいつも通り炊き込みご飯にチェンジ。間違いない味です。
1パックで何通りもの楽しみ方ができる「博多あごだし よかよか」は一度使うとやめられません!

このモニターレポートの商品はこちら

博多あごだし【よかよか お試し(15袋)】

同じ商品のモニターレポート

味にはこだわりたいけど手をかけられない方にオススメの厳選した国産原料だけを使用しただしパックです...

鹿児島産かつお節・長崎産焼きあご・長崎産いわし 北海道産昆布・佐賀産海塩・国内産椎茸という 安心...

しろこさん

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪ 「 博多あごだし よかよか 」 HP:http://www...

手軽に本格出汁を楽しめる博多あごだしをご紹介いたします。 人気の”あご”に加え、鰹節やシイタ...