簡単無駄なし本格濃厚あごだし!|モニター のりさん

 

モニターレポート

簡単無駄なし本格濃厚あごだし!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/03/14

博多あごだしよかよか、届きました!
あごだしってすごく濃厚で美味しいイメージがあります。
ラーメン屋さんや和食処でも「あごだし使ってます!」というお料理が旨味たっぷりでとても美味しいです。
でも自分で雑味なく上手に取れるか心配だし、頭を取ったり濾したりも面倒…そんな風に思って今までチャレンジしませんでした。
その点こちらはティーバッグタイプなので便利ですね。
届いたのはチャック付きの袋に入った15袋入りです。
一緒にレシピ集も届きました。
開封してみると主に魚粉のいい香りがします。
焼あごの他に鰹・昆布・椎茸もブレンドされているので、煮出したらさぞ旨味たっぷりだろうなぁと期待が膨らみました。
そして化学調味料も保存料も入っていないところも嬉しいです。
とりあえずまずは煮出してみようということで、おでんを作るべく1200ccに2袋を投入してみました。
煮出してる間、ものすごーく良い香りがしました。
3分程煮出してからバッグを取り出して早速お味見してみると、すごーく濃厚で美味しいです!
これなら味付けはけっこう薄味でいけそうだと思いました。
ただ煮出しただけで初めての私でも無事に美味しくお出汁が取れました。
というわけで、いつもよりかなり少なめのお醤油・みりん・砂糖・塩でうっすら調味して大根と厚揚げを炊いてみます。
案の定大根も厚揚げもお出汁を良く含んでくれて、濃厚な味を思い切り楽しめました!
いつもよりかなり薄味に仕上げたのに濃厚で、とても満足感があります。
そしてこんなに美味しいお出汁が取れるのに使い捨てなんてもったいなくてできない!と思い、煮出し終えた袋を破って生ふりかけも作りました。
胡麻油と醤油・砂糖・金ゴマを加えて加熱し、水分を炒り飛ばしただけのものです。
調理時間2分で美味しい生ふりかけとして生まれ変わりました!
おにぎりの具にしたりお茶漬けにのせたりしたら最高だと思います。
とてもいい感じだったので、15袋とも捨てずに再利用しようと決めました。
博多あごだしよかよか、簡単でコツがいらなくて安全で無駄がない素敵な本格だしパックでした、ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

博多あごだし【よかよか お試し(15袋)】

同じ商品のモニターレポート

博多あごだしのよかよかを使ってみました。 1パック入れるだけで濃厚な味わいの出汁がとれます。パック...

毎日のお味噌汁や数々の和食料理には欠かせないお出汁・・・。 手間を掛けて鰹節や昆布、おジャ...