博多 香味あごだし|モニター こうちゃんまんさん

 

モニターレポート

博多 香味あごだし

こうちゃんまんさん (30代 / 男性)

 2022/04/18

「味の和光」の濃縮タイプの液体だしです。

なんと、中には九州産焼きあご(飛魚)が丸ごと1尾入り!
焼きあご、かつおぶし、こんぶの風味豊かな魚介だしです。

便利な液体タイプなので、麺つゆやうどんだしなど、日常の料理に手軽に使用できるのが良いですね。
鍋に水、香味あごだしを入れ、醤油、酒、みりんなどそれぞれお好みで加減して味を調えるだけで、本格的なおだしができあがります。

レシピ
■うどんつけつゆ
水…200CC
あごだし…大さじ2
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2

みりんと醤油を沸騰させたあと、水とあごだしを投入
そのまま、釜揚げうどんのつけつゆとして使用

あごだし+水だけだと少々物足りなさを感じるが、醤油とみりんを足すことによって簡単においしい麺つゆを作れます。出汁をとる必要がなく、簡単なのにまるで出汁をとったかのような豊かな風味がします。市販のめんつゆにはない、だしの上品さを感じることができます。
※すべて個人の感想です。

■出し巻き卵
卵…2個
水…大さじ1
あごだし…小さじ1
砂糖…小さじ1

すべてを混ぜ合わせ、卵焼きを焼く。
市販のめんつゆや顆粒の出汁を使って焼くよりも、出汁を取ったかのような味になるため、味が決まる気がします。
出し巻き卵のためだけに出汁をとるのは面倒で私はしないです。
それをこれ1本あれば簡単に作ることができるのが良い。
お店のような出し巻きが食べたいという人にぴったりだと思います。

手軽に本格的な出汁料理を食べたい人や料理が苦手な人にはおすすめです。

このモニターレポートの商品はこちら

博多 香味あごだし

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

味の和光さんの香味あごだしでおうちご飯を楽しみました! あごだしの旨みが詰まった香味あごだしは、お...

・ ・ 🥢 ・ 【香味 あごだし】🐟 簡単に美味しく味が決まる❣️ 娘のリクエストで 今日は天ぷら...

chiara203さん

ここ数日、また寒い日が続いて温かいメニューが食べたくなりますね☺️💗 和光【香味あごだし】を使って...

味の和光さまの香味あごだしをお試しさせていただきました。 こちらはボトルに焼きあごがまるまる一...

濃縮タイプの液体だしって色々あるけど… 【香味あごだし】は、驚きの液体だし! 焼きあごが丸々1尾入っ...

香味あごだし

 2022/03/16
Mさん

焼きあごが丸々1尾入った「香味あごだし」 お湯に小さじ1杯を入れるだけで本格的なお出汁が出来上...

青虫さん

おうち時間が多くなり 外食がかなり少なくなりました おうちにいながら 美味しい料理が食べたい ...