甘くて美味しいコンポート風ジャム|モニター kana_mWさん

 

モニターレポート

甘くて美味しいコンポート風ジャム

kana_mWさん (30代 / 女性)

 2019/07/22

あんず大好きなので、本当に嬉しいー
今回は、コンポートジャムに加工しました!

あんずは食べる機会があまりなく、まずは少しだけ生で食べてみました。

とてもみずみずしく、でもすごく酸っぱい笑

ジャム作成途中にも少しずつ味見しましたラブ砂糖に漬かるとまた味に深みが出ておいしい!!!甘さの後の酸っぱさがやみつきになりそうですよ〜

レシピからご紹介しますね!
まず、あんずをよく洗って、ヘタをとる。
割れ目にそって、包丁を入れて、2つに割り、種をとっておく。
あんずをさらに半分にして1個のあんずを8等分に細かく切っておく。ここで、砂糖の重量を算出する。
ボールに入れて、砂糖の半分をまぶし一昼夜おく。
鍋に入れて、火にかけ泡が出てきたら、残りの砂糖とレモン汁を加えアクを取りながら、焦げないように煮詰めていく。

すると〜
煮詰まってきます

ここまできたら出来上がりです。本当に美味しい〜

今回はcookpadのレシピを少し参考にさせて頂きました!

完成したジャムはパンに塗って食べましたが、本当においしいです!!
ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ったり、他の食べ方も色々探してみようと思います。パンケーキやサラダにのせてもおいしそう〜

今回はたっぷり6個も大ぶりなあんずを惜しみなく使ってしまいました〜
次は生でぽりぽり食べてみたいなー

このモニターレポートの商品はこちら

生あんず(加工向き)300g

同じ商品のモニターレポート

信州産のあんずを入手したので、あんずのシロップ漬けに初チャレンジしました(‘ω’)ノ使ったあんずは『信...

この時期しか味わえない生あんずをいただきました! 加工用とされていたので、皮に傷がついたものや小さ...

コエタス様経由で北原農園様の生あんず(加工用)をお試しさせて頂きました(*^^*) あんずは酸味と甘みの...