「無限食」という言葉が似合う「チキンカレースパイスセット」|モニター miori.aさん

 

モニターレポート

「無限食」という言葉が似合う「チキンカレースパイスセット」

miori.aさん (30代 / 女性)

 2022/01/17

「チキンカレースパイスセット」は、spice room(スパイスルーム)さんが手がける「本格スパイスセット」のひとつ。
(ちなみに他にも「キーマカレー」「サグカレー」がありますよ)。

何と言ってもspice roomさんのこだわりは「鮮度」。
スパイスの命ともいえる「鮮度」を追求するため、通常船便では1か月以上かかるものを、すべて空輸しているそうです。 
さらに、社内にインド人スタッフがいて、輸入しているインド南西部のスパイスメーカーと深い信頼関係のもと取引ができているそうで、現地のレシピやスパイスの使い方などの役に立つ知識も豊富なんですよ。

そんな本品はパッケージを開けたら、南インドの風が香るんだそうです。
もちろん、無添加でスパイス100%。 
初心者も安心のレシピ付きなので、自宅でプロの味を楽しめるんですよ。


本品には9種類のスパイスが、形のままの姿で入っています。
カルダモン、クローブ、クミン、シナモン、レッドチリペッパー、ターメリック、コリアンダー、ブラックペッパー、そしてガラムマサラです。

実はクミンが大好きな主人。
それが高じて、一時期自分でスパイスカレーを作っていました。
ところが、熱が冷めたようでここ数ヶ月作っていなくてーーースパイスカレーが恋しくなっていた私。
なので私が本品を使ってカレーを作ろうと思っていました。
スパイス初心者の私は、「カルダモンってこんな形をしていたんだ!!」とか、「変わった香りがするなー」なんて小包装を開けるたびに発見をしていました。
ただそれを見ていた主人、スパイス熱が再燃したようで結局主人が作っていました。笑


簡単な説明ですが、調理の工程ーーー
4種類のスパイスを熱して、みじん切りにしたタマネギを加えて炒める。
焦げそうになったら、少量の水を加えて炒める。
「それを繰り返すうちに、茶色い塊のようになります」とのことなのですが、こうなるまでがとても時間がかかる!
「見本の写真と同じ色だろうか?」と、主人はレシピとにらめっこしながら炒めていたようでした。

タマネギを炒めるまでの時間が思ったよりかかったのですが、それを終えると(さらにスパイスを加えながら、多少煮込む時間はありますが)あっという間です。
ちなみに8皿分作れるそうですよ。


本品を使って作ったチキンカレーは、スパイシーで香り高い。
じわじわと口内に広がる程よい辛味は、食欲を増進させてくれます。
チキンはスパイスの影響を受けているのかほろほろしていて、とても柔らかい!

実はセットのチリパウダーはとても辛いので、調節しながら入れなくてはならないのですが、私好みの辛さにしてしまったので、高1の長女は「おいしいけど、辛〜い!」と辛味が勝っていたようでした。

ところが翌日、スパイシーさや辛味、味わい全てが丸く、穏やかになるんです!
さすが二日目のカレー!
「無限食」という言葉が似合うくらいに、とても美味しかったです!!


今回本品を使って初めて作ったチキンカレーは、発見の嵐でした。
チキンカレーは「スパイスカレーの基本」と呼ばれているそうで、きっちり作れるようになると、応用次第でさまざまなカレーを作ることができるそうなので、次回作るときは発見を昇華して作れたらいいなぁと思っているところです。
もしかしたら次回も主人が作っているかもしれませんが、その時が楽しみで仕方ありません。

このモニターレポートの商品はこちら

チキンカレースパイスセット

同じ商品のモニターレポート

spice roomさんのチキンカレーのスパイスセットで本格スパイスチキンカレーを作りました。 8皿分、自分...

コロナが流行る前は、海外旅行に行くとスパイスを現地で購入してお土産として買ってくらい、スパイス大...

スパイスカレーに初挑戦!! 化学調味料や保存料無添加、スパイス100%の本格的なカレーです。 キッ...

SPICE ROOMさんのスパイスカレー入門セット【チキンカレー】 通常、スパイスは 船舶でどんぶらこっこ...