色々なレシピに使える乾しいたけ、大分産の花どんこ|モニター ここさん

 

モニターレポート

色々なレシピに使える乾しいたけ、大分産の花どんこ

ここさん (40代 / 女性)

 2021/11/09

株式会社やまよしさんの花どんこパック。

こちらの商品は、干し椎茸が80g入ったパックです。
(使うときには水に浸して戻す必要がありますよ)

どんこって何?と思われた方も多いと思います。
冬菇と書くそうで、傘の巻き込みが強く、丸く見えるしいたけのことを呼ぶそうです。
字の如く、冬に取れるようですよ。
そんなどんこ椎茸も、原木についたまま長い時間外気に触れていると、
冷気が吹きつけ、傘の表面にたくさんの亀裂が生じるんだそうです。
そして、亀裂が入ったまま成長すると、
内部の白い部分が露出して白く見える花どんこへと成長していくのだそうです。

花どんこは肉質も締まってものが多く、
独特の歯ごたえと美味しさが、じゅわりと染み出て来るのだそうです。
なんだかとっても美味しそうですね。

乾しいたけの戻し方は
ジッパー付きのビニールに水とどんこをいれて、
冷蔵庫で10時間程度保存するだけです。
使いたい日の前日に準備しておけば、
翌日には旨みを逃さず、美味しい状態になってますよ!

今回、我が家では、お鍋に入れてみました。

食べてみた感想としては、
噛みごたえがあって、しいたけの美味しさを十分に味わえましたよ。
コリコリしてて、お鍋の具の中でも存在感がえるところが、すごく良かったです♡

別の日には、お味噌汁に入れたり、
どんこと玉ねぎ、豚肉を使って、しいたけ豚丼を作ってみたりもしました。

いろんなレシピに使えると思うので、
しいたけ好きな方、お料理好きな方にとってもおすすめですよ。

このモニターレポートの商品はこちら

花どんこパック

同じ商品のモニターレポート

Nonmamaさん

届きました。 ありがとうございます! 調理法やお出汁の取り方も詳しく書かれている説明書があり、大変...