手作りだからこだわりたい!桜島ふれんずの全粒粉でおやつ|モニター 猫のしっぽ部さん

 

モニターレポート

手作りだからこだわりたい!桜島ふれんずの全粒粉でおやつ

猫のしっぽ部さん (50代 / 女性)

 2020/06/01

自宅でおやつやお菓子・パンなどを作る機会が増えたので少し健康にいい物を、、、と「桜島ふれんずの全粒粉」を試してみました。
全粒粉は扱いが難しいイメージがあったのですが、レシピサイトを見るとお手軽レシピが色々とアップされていて「出来そう。美味しそう。」と作りたい気持ちを後押ししてくれます。
いつもの小麦粉を全粒粉にするだけで香ばしい風味で歯ごたえのある食感になりますし、「桜島ふれんずの全粒粉」は種作りからはじまり、無農薬、無肥料、除草剤を使わずに育てて、収穫後お日さまの掛け干しをして作られているホントに健康的なもの。粉自体から香ばしい良い匂いがします。
食物繊維、鉄分、ビタミンB1などを含み、低カロリーで貧血予防、おつうじにも良いのですね。特に"鉄分"は不足しがちなのに中々摂れないので有難いです。
私は食感がしっかりある方が好みなので全粒粉100%のクレープとスコーンを作ってみました。
どうせなら出来るだけヘルシーに♥と考え、クレープは砂糖など糖分なし・油分はヴィーガンマーガリンとマヨネーズ。トッピングは竹輪と魚肉ソーセージです。
スコーンにはやっぱり甘みが欲しかったので黒砂糖・油分はオリーブオイルです。そのままで充分美味しかったですが、はちみつをプラスしたら最高でした。
全粒粉らしいブラウンの焼き上がりと芳しい匂いに食欲をそそられ作っているそばから家族がそわそわしていました。食いしん坊万歳!ですね。
お菓子類だけでなく天ぷらの衣など色んな料理に使って美味しさプラス健康レシピのアレンジを楽しみたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの全粒粉

同じ商品のモニターレポート

*小麦で作った全粒粉* 鹿児島県で作られた小麦です☆ 製粉日や賞味期限もしっかり記載されていて、 ...

こちらの全粒粉が届いてから、何を作ろうか?といろいろ考えていましたが、、 先日自家製マーマレードの...

全粒粉が当選しました! 桜島ふれんずさんの、無農薬無肥料で育てられた、安心安全栄養満点の全粒粉!(...