今帰仁産巨峰で巨峰ゼリーを作りました。|モニター 栗まんじゅうさん

 

モニターレポート

今帰仁産巨峰で巨峰ゼリーを作りました。

栗まんじゅうさん (40代 / 女性)

 2019/09/30

橋の駅リカリカワルミさんより、「今帰仁産巨峰」をモニターとしていただいたのでご紹介させていただきます。

今帰仁は、沖縄本島にある村で、世界遺産にも登録された今帰仁城址が有名ですね。
沖縄でも巨峰が出来るというのはすごく興味深いので、巨峰を楽しみに待っていましたよ。

送っていただいた巨峰は、房になっておらず、粒々の詰め合わせという感じなので、ちょっとガッカリ。
収穫時期を逃してしまい、遅摘みした巨峰という印象でした。

こういうブドウは加熱して食べるのが安心ですね。

巨峰ゼリーを作ってみました。

赤ワインと蜂蜜と水とで、皮を剥いたブドウを煮て、さらにゼラチンを溶かしていきます。

容器に注いで、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

2~3時間後には、美味しい巨峰ゼリーの出来上がり!

出来た巨峰ゼリーはとっても甘みがあって、爽やかな口当たり。
巨峰の甘みもしっかりと引き出されていたので、満足出来るお味でした。

自宅でも巨峰を栽培していますが、やはり収穫期は大事ですね。
房になっておらず、粒が落ちてしまったブドウは加熱用ですね。

今帰仁産巨峰は、加熱しても美味しく食べられました。
今度は、みずみずしいフレッシュな状態の巨峰を食べてみたくなりました。

このモニターレポートの商品はこちら

今帰仁産 巨峰

同じ商品のモニターレポート

果物の中で一番好きなものは? と聞かれたら、あり過ぎて選べなくて、答えられない私。 でも、確実に上...