これはすごい‼️絶対嚥下力の訓練になります‼️|モニター cotosoraさん

 

モニターレポート

これはすごい‼️絶対嚥下力の訓練になります‼️

cotosoraさん (50代 / 女性)

 2019/10/21

去年の春父が脳梗塞になりました?

療法士さん達のお陰で
今では右半身の軽い麻痺と軽い言語障害だけで過ごせているのですが
軽い後遺症でも問題は沢山あって
その中でも気になるのが

とにかくよくむせる?事です。

『お父さん最近よーむせてはるわ〜、
歳やなぁ〜?』

とスルーすることができない危険な誤嚥。

父の場合

誤嚥がおきるメカニズムの中でも
口腔期(口の中で塊にして喉に流し込む過程)で問題が起きていると考えられるので

以前、NHK「おはよう日本」で紹介された『タン練くん(口腔嚥下機能訓練器具)』を使ってもらう事にしました✨

日本人の死亡原因第3位という高い割合を占めている肺炎。

中でも入院を要した高齢患者の肺炎は

80歳代の約8割
90歳以上では9.5割以上
が誤嚥性肺炎?

ありゃりゃ…高齢者の肺炎はほぼ誤嚥性肺炎?

嚥下力低下は本当に重要視される事なのがよくわかります。

画像の様に逆さにしても全くこぼれる気配なし?

かなり口腔内の筋肉を使わなければならないだろうと父に試してもらったところ

舌の?両サイドの付け根あたりと顎から首にかけて筋肉痛になりそうだと言っておりました。
やはり脳梗塞の後遺症のある父には初回トレーニング用の少容量タイプ(ブルー)から始めた方が良さそうでしたのでブルーを購入してまた使ってもらおうと思います。

そして、アラヒフの私…恥ずかしながら
自分の唾液で時々むせます?

せっかくなので大容量タイプは消毒して私が使う事にしました。

これは凄い‼️翌日
本当に舌の?付け根
両サイドが筋肉痛のような感じ

それに
1ヶ月も使えば
顎が絶対シャープになる
自信がある‼️
(個人の感想ですが写真を撮ってビフォーアフターしてみようと思います。)

それくらい口腔内と口周りや顎の筋肉を使います。

これは脳梗塞の介護者としても看護師という職業目線でも絶対にオススメです✨

ハイリスクで水分制限のある人工透析患者さんには誤嚥予防とガブガブ飲まないという点で水分制限が同時にできて良いのではないでしょうか。

お家でこっそりかつ必然的にトレーニングできるので嚥下力低下で悩まれている方やご家族に是非お勧めしたいと思います✨

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

タン練くん

 2019/11/15

今回お試しさせていただくのは リハートテックさんの 【タン練くん】 です\\\\٩( 'ω' )و //// ...

嚥下力トレーニングボトルのタン練くん 高齢化社会に誤嚥で亡くなる人が増えてるんだって。ごえん誤嚥...

飲み込む力を鍛えることで誤嚥性肺炎を防ぎ、 楽しく食べることができるようにトレーニングする画期的...