誤嚥予防にタン練くん|モニター 白馬童子さん

 

モニターレポート

誤嚥予防にタン練くん

白馬童子さん (40代 / 女性)

 2019/09/25

年齢を重ねるとどうしても筋肉が落ちてくるものです。
食事の際に呑み込むという動作は筋肉がおこなうものですから、その筋肉が落ちると呑み込む力が弱まり、食べたものが詰まってしまいます。
そうして起こるのが誤嚥で、お年寄りの事故として多く数えられるようになってきました。

我が家の75歳の母はむせる事が最近増えてきたので、嚥下力トレーニングができるというタン練くんに興味を持ちました。
リハートテックという会社が発売していて、テレビでも紹介されている注目の商品なんですね。

我が家の母曰く「私の年代が一番多いはずなんだから、こういうトレーニングに世間の関心が向いてもいいはず!」
確かに、こんなに簡単に嚥下の訓練ができるなら毎日の生活に取り入れやすいです。

母の場合は1回目からそれほど苦なく吸引できたようで、写真を見ていただければ分かる通り、すごい勢いで飲み干してしまうんです。
飲む時にのどのあたりを使っている感覚がするらしく、楽しみながら嚥下の鍛錬をしています。

人によっては吸引が大変な場合があるようなので、1回目は何も入れずに試した方が良いようです。
飲まない時にキャップができるのも、きれい好きな高齢者にはポイントが高いらしく「ほこりが入らないからいい」といつも持ち歩いています。

気に入ってくれてうれしい!
毎日使い続けて、いつまでも元気でいてね♪

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

タン練くんは、NHK「おはよう日本」でも紹介された今話題の商品です。 皆さんは誤嚥の原因をご存知で...

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』を使ってみました。 こちらの商品は、食べる筋肉を鍛える!嚥...

嚥下力を鍛える為の商品です。 NHK「おはよう日本」で紹介されました。 嚥下力とは、簡単に言うと食...

高齢の父親が、最近食事中に咳き込む事が多くなってきました。 食べ物や飲み物が気管に入ってしまうら...