舌の力をトレーニング!|モニター のんちさん

 

モニターレポート

舌の力をトレーニング!

のんちさん (30代 / 女性)

 2019/09/11

高齢の父親が、最近食事中に咳き込む事が多くなってきました。
食べ物や飲み物が気管に入ってしまうらしく、かなり苦しそうで見ていて怖いです。
今回お試しさせていただいたタン練くんは、加齢で衰える舌の力や嚥下に関する筋肉をトレーニングできる画期的なアイテムです。
老人ホームや歯科でも活躍されている先生が開発され、NHKのおはよう日本でも紹介されたそうです!
さっそく父親に、タン練くんにお茶を入れて飲んでもらいました。
吸口には小さな穴しか空いていないので、結構力がいるようで、きちんと鍛えられそうとのこと!
見た目も、高齢者っぽくないスポーティーなデザインなので気に入ってくれました!
パーツが分かれるので洗い安く、衛生的なのも魅力です。

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

タン練くんは、NHK「おはよう日本」でも紹介された今話題の商品です。 皆さんは誤嚥の原因をご存知で...

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』を使ってみました。 こちらの商品は、食べる筋肉を鍛える!嚥...

年齢を重ねるとどうしても筋肉が落ちてくるものです。 食事の際に呑み込むという動作は筋肉がおこなう...

嚥下力を鍛える為の商品です。 NHK「おはよう日本」で紹介されました。 嚥下力とは、簡単に言うと食...