ちょっぴり贅沢おうちカフェ クイーンスマトラ・マンデリン|モニター あかつきなつきさん

 

モニターレポート

ちょっぴり贅沢おうちカフェ クイーンスマトラ・マンデリン

あかつきなつきさん (40代 / 女性)

 2020/07/14

なんだかまだまだステイホームなタイミングですが。
私事やねんけど、
まめちゃんが卒乳してん!!

卒乳したってことは!!

コーヒーを心おきなく飲める!!!!

けど、正直お外カフェという状況じゃないですよね?
経済的にも状況としても、子供連れじゃゆっくりできないし(笑)

そんなわけで、ちょっとおうちカフェを開きました。

ブラザーズ・コーヒーさんのところの
クイーンスマトラ・マンデリン
200g
1,300円 (税込)

いつもカパカパインスタント飲んでる私としては、
贅沢!!!

なんですが、
1杯あたりに換算すると100円以下!(濃さによる)

そのお値段で
★マンデリン最高級コーヒー★
のこちらのお店のこだわり焙煎
★農薬や輸入時検疫の為の消毒を浸透力の強い活性水素水で洗浄。
★天日干しで乾燥。
★雑味、いぐみ、などを完全に除去する為に、目視によるハンドピックで、変色、虫食い、割れ、貝殻豆(空洞)など完全に除去。
★ミル作業は2段階
粗挽きミルでコーヒー豆を2~3分割すると豆の内側に内皮があり、これが雑味の原因にもなりますので、
これを風で飛ばした上で仕上げミル工程をされるのだとか。

というしっかりした行程のこだわりコーヒーがいただけます。

スマトラマンデリン珈琲は芳醇で深みのあるコクと香り、
シャープな苦味が特徴なのです。
それがこのこだわり作業で更に際立つのだとか!

容器は自立できるジッパーバッグ。
袋に乾燥剤ついているタイプです。

いつも朝いただいている青汁の容器もコレやけど、使いやすくて好き。
乾燥剤どっかいかないし、最後まで使い切りやすい。

コーヒー粉は真っ黒、サラサラ。
思ったより香りはきつくないかな。

我が家は手軽にいれられる&豆の油分も残るので甘みも感じやすい(気がする)
フレンチプレスでいれま~す。

旦那さまの分と二人分。

まず、粉の時はそんなに気にしなかったんだけど、お湯を注いだら、香りが凄くいい!
二人で「コーヒー屋さんのにおいがする~」って(笑)
まずはブラックでいただきます。

正直苦いコーヒーって苦手なのですが、
思ったより苦くない!?
口の中にほわほわコクがあふれて飲みやすい!
けど、舌に苦みが残るんですが、
これがすっごく嫌味がなくて、ついついもう一口…ってなっちゃう感じです。

カフェオレにしても、
当たり前やけど、インスタントと全然違いました!
ミルクの甘さとコーヒーの苦さがちゃんと両立していますよ。

水出しコーヒーを作っても、
まろやかと苦みがちゃんと両立されていて、朝一番のコーヒーがお手軽に贅沢品になりました。

しっかり風味のあるガツンとしたコーヒーも、
仕事帰りのお疲れホロ甘ホロ苦カフェオレも、
豆を変えるだけでこんなにも贅沢に変わるんだ!
とコスパ抜群でプチ贅沢させていただきました♪

このモニターレポートの商品はこちら

クイーンスマトラ・マンデリン

同じ商品のモニターレポート

クイーンスマトラ・マンデリンを初めて飲みました。 インドネシア・スマトラ島でとれるマンデリン最高...

ブラザーズ・コーヒーさんのスマトラマンデリンを はじめて飲んでみたのですが スマトラマンデリンを...

ブラザーズコーヒー様のコーヒー豆は、すでにひいてあり、同封の封筒には淹れるコーヒーの量ごとのコー...