毎日、毎回飲みたくなるコーヒー「マイルドブレンド」|モニター miori.aさん

 

モニターレポート

毎日、毎回飲みたくなるコーヒー「マイルドブレンド」

miori.aさん (30代 / 女性)

 2020/02/07

「マイルドブレンド」は鳥取県米子市にあるカフェ(コーヒー専門店)ブラーザーズ・コーヒーさんのブレンドコーヒーです。


コーヒー豆は、産地や農園によって様々な個性があって、豆の保管状況や焙煎具合からも味わいが変わってくるものです。
それらの豆をブレンドするーーーブレンドコーヒーはお店の中で手軽な価格で飲めることも多いかと思うのですが、実はそのお店の味を印象付ける大切なコーヒーでもあるんです。

この本品も複数の豆が使われています。
パッケージには「ブラジル他」となっているのですが、調べてみると
・どっしりとした苦味のブラジル 
・シャープな苦味のスマトラマンデリン
・酸味と苦味のバランスの取れたコロンビア 
・甘い香りのキリマンジャロ 
・香りと酸味のグァテマラ 
という豆が使われているようです。

本品は個性豊かな複数の豆を使うばかりではなくて、活性水素水で洗浄したり、天日干しをしたり、ハンドピックなどの工程を7つほど経て作られているんです。
これらを時間をかけて作業することで、品質と味を確かなものに変えてくれる。
だから本品は、味と香りの深いハーモニーが楽しめるようになっているんですよ。


本品は、封を開けた瞬間に、芳醇な、香り高いコーヒーの香りがしました。
我が家はよく豆で購入することが多いのですが、自分のミルで挽くのとは訳が違うなぁと(当たり前のことだとは思うのですが……)、お店で挽いてもらったものの方が香りが立ちますね。
けれどそれだけでなく、本品は粗挽きミルをしてから、内皮飛ばし(こうすることでピュアなコーヒーになるそう)、その後仕上げミルという工程があるからこその、この香りなんだと思います。
華やかさも感じるこの香りを朝に感じられたら一日がハッピーになりそうです。

本品は苦味が強く出ていて、酸味はほとんどないように思いました。
これだけ読むと寝起きに飲みたくなる「ガツン!」系のコーヒーに思えてしまいますが、本品は強い苦味の中にも芳醇な香ばしさを感じるので、どちらかというと「すっきり」飲めてしまう感じです。
さらにミル工程のピュアさが出ているのか、口当たりがやわらかく、飲み進めても穏やかさを感じる、とても飲みやすいコーヒーという印象も受けましたよ。

実は本品、このコメントを書くだいぶ前に飲み終えています。
それだけ毎日、毎回飲みたくなるような、そんなコーヒーでもありました。

このモニターレポートの商品はこちら

マイルドブレンド

同じ商品のモニターレポート

久々にコーヒーを入れました。 一時期、コーヒーをよくいれていましたが 最近はインスタントやド...

毎朝コーヒーと共に朝をむかえ コーヒーで始まりコーヒーで終わるくらいコーヒーが生活の1部になってい...

ブラザーズコーヒーさんのマイルドコーヒー☕️ パッケージはジップロックになっていました☺️これは保管...