家庭内で気軽に使える消臭スプレー、次亜塩素酸水|モニター はなさん

 

モニターレポート

家庭内で気軽に使える消臭スプレー、次亜塩素酸水

はなさん (30代 / 女性)

 2020/09/29

消臭スプレー 次亜塩素酸水


消臭効果や、ウイルス感染の予防も期待できる次亜塩素酸水。
今まで以上に注目している人も増えてきているのではないでしょうか。

厚生労働省のページをみると、
次亜塩素酸水についても記載があります。

以下引用

テーブル、ドアノブなどには、一部の「次亜塩素酸水」も有効です。
「次亜塩素酸水」は、「次亜塩素酸」を主成分とする、酸性の溶液です。酸化作用により、新型コロナウイルスを破壊し、無毒化するものです。いくつかの製法がありますが、一定濃度の「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています(NITEの検証)。

<使用方法>消毒したいモノの汚れをあらかじめ落としておきます。
1.拭き掃除には、有効塩素濃度80ppm以上(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かした製品の場合は100ppm以上)の次亜塩素酸水をたっぷり使い、消毒したいものの表面をヒタヒタに濡らした後、20秒以上おいてきれいな布やペーパーで拭き取ってください。元の汚れがひどい場合などは、有効塩素濃度200ppm以上のものを使うことが望ましいです。

引用終わり

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html


モノトーンのシンプル目でおしゃれなデザインのボトル。
商品名はしっかりと、次亜塩素酸水と書かれているので、
わかりやすくて助かります。
案外、消臭やアルコール消毒など家の中にはいろんな似たようなボトルが溢れているので、
いつも使う自分に分かるだけでなく、
時々しか使わない家族にもわかりやすくて安全だと思いました。

スプレーには安全装置のタブがついているので
ロックされた状態だと、スプレーが出ないようになっています。
小さな子供のいるうちでも安心だと思います。

トリガーノズルで片手で握りやすく、
噴霧の量や勢いもちょうど良いです。
細かなミストなので、ビシャビシャにならずに
満遍なくスプレーすることができます。

見た目は水のように透明ですが、
塩素の香りがちゃんとしますね。
キツすぎる香りではないので刺激に感じるほどではありません。
プールの塩素くらいのイメージです。

ペットのトイレやおもちゃにかけると
しばらくして臭いが消えてスッキリします。
ケージやトレイも定期的にスプレーして拭いています。
カーペットやぬいぐるみなど、
簡単には洗えない物にも使えて便利です。

他にも洗い物の仕上げに排水溝に使うと
臭い対策の他にも雑菌の増殖を抑えてくれるのか
ぬめりの対策もできているように感じます。

家庭内の匂いや汚れが気になるところに
使いやすいスプレーだと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

消臭スプレー 次亜塩素酸水

同じ商品のモニターレポート

以前テレビ番組で細菌の繁殖や雑菌の危険性を学んでから、除菌には力をいれています。 特に小さな...

#消臭スプレー #瞬間除菌 #消臭スプレー #次亜塩素酸水 コロナ禍で話題になった次亜塩素酸水。 ...