新しい名物?|モニター ryujunさん

 

モニターレポート

新しい名物?

ryujunさん (50代 / 女性)

 2019/11/13

京都といえば八ツ橋。
お土産に頂くことが多いです。
日本の味、京都の味っていう感じで美味しいです。

今回は京都仁王門の「ぬれ八つ橋 あうん餅」というのをいただきました。いままで知らなかったので食べたことがありません。
あうん餅って何??
ニッキの香りと粒あんがたまらない新感覚のお菓子です。
もちっと柔らかく、でも餅ではない。どら焼きとも違う、今までに食べたことがない味と食感。
あうんっていうのは京都の仁王門に欠かせない一対一で存在する宗教的な像のモチーフで宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされているんだそう。壮大な言葉だったんですね。
袋から出した瞬間ニッキの香りがします。
吸い付くような皮っていうか餅はもっちりとして程よい柔らかさ。
この餅で粒のあんこを挟んでいます。
うすめの皮なのでダイレクトにあんこを感じることができるのもいいですね。これから新しい名物になっていくのかも。

このモニターレポートの商品はこちら

ぬれ八つ橋あうん餅

同じ商品のモニターレポート

ぬれ八つ橋あうん餅✨ 162円(税込) 京都 仁王門さんの商品です 見るからに美味しそうなこちらの...

続いてご紹介するのは、とっても美味しい和菓子『ぬれ八つ橋あうん餅』です♪ 京都のお土産の定番と言...

  あうん餅。 ニッキの香りと粒あんがたまらない新感覚のお菓子です。京都の八つ橋あうん餅。 八つ...

ぴょんさん

京都仁王門   その中でお店を代表するオリジナルの和生菓子 ぬれ八つ橋あうん餅食べてみました 永...