子どものマスク目印にもオススメ!|モニター あかつきなつきさん

 

モニターレポート

子どものマスク目印にもオススメ!

あかつきなつきさん (40代 / 女性)

 2020/10/14

学童に子どもを迎えに行くと、入り口の箱に置いてあるんですよ、マスクの落とし物。

手作りマスクとかなら布地でわかるんですけど、市販のマスクだとわからない。
かといって、名前書くのも怖いしなぁ…

……というあなたにオススメ、

マスクに貼れるピタリンシール!

ピタリンシール自体が
特別な加工がされていない素材なら、シーンを選ばず貼り付けられる!
というのが売りのシールで、

ありがたいのが
アイロン不要
洗濯OK(手洗い推奨)
素材を選ばず不織布にも貼れる!(凸凹の多い布地だと粘着力は少し落ちるようです)
なので忙しいお母さんでも思い立ったらすぐ出来る。

サイズは約3cmの円で、質感はツルツルではなく、絵柄の上が指でなぞったらわかる程度の微妙な凸凹感。
シールの素材は、耐水性の高いオレフィン素材とらしいのですが、
イメージでいうと、
トレーナーとかのプリント部分でテカテカしたやつ?ラバープリント?
貼り付けたあとは、元からああいうプリントがされているマスクかな?と思う一体感と光沢があります。
折れ曲がりにも強いです。

何回か手洗いしましたが、全然はがれる気配がありません。
マスクの素材にもよるけど、つるんとした素材だからか、一体感がすごい!!

剥離紙についたままのシールは凄く分厚く感じるのですが、
シール本体はすっごく薄くて、
台紙の切込を利用しないと綺麗に取れませんでした。
貼るのはペタっと簡単。

子どもに渡してるマスクには、服のタグにつけるお名前シールを名前部分をちょん切って使っているんですが、
指でギュっておさえて付ける物なんだけど、
それよりもピタリンシールの素材のほうがしなやかで布にそってくれます。
ギュっておさえなくてもほってほいたらつくし(笑)楽ちんです。

手元に2種類あるので、大人用Mサイズ(黒)と子ども用サイズ(白)に。

両方付けてみてこんな感じ
大人M
子どもサイズを娘(当時1歳11ヶ月)がつけたらこんな感じ。
(乳幼児のマスク着用は気温によっては熱中症のリスクが高まります。親御様の監督の元安全に使用してくださいね)

ワンポイントが目立ってかわいいです。

けど、子ども用に貼るとちょっと大きく感じるのかな~?

それと、不織布マスクにも貼れるというのも大きなポイントなのですが、
3センチの円だと、
プリーツ部分にかかりそうだから実際使えないかな~?って思います。
(特に小さいサイズ)
プリーツをがばっと開かなかったら、もしくは、開いてから貼れば使えそうだけど、
折角だったら繰り返し使える布マスクのほうがおすすめかな?


それを含めて個人的には、3センチサイズはワンポイントロゴマーク!としてはいいけど、
お名前シール代わりに使えそうなもう一回り小さなサイズで沢山ついているセットがあれば…と思いました。
(我が家は子どもの布マスクは基本3枚ローテーション~痛んできたら入れ替えで過ごしているから、同一デザイン10枚組とかがあれば嬉しい…)

ちなみにピタリンシール、マスク用以外にもいろんなデザインが出ていて、アウトドアや水回りにも使える(食洗機もOK)なので
長靴とか保育園でデザインかぶった!という時の目印シールとして、とかにも使えそうですよ!
(昔息子が違う子の同じ長靴を履いて帰った事件を引き起こした親として、これは使えそうだとすぐに思いついた!
そこらのシールやマジックペンだと気づいたら取れてるのよね…)

そうそう、
剥がす時は、なんと糊残りありませ~~ん。
その代わり貼り直しがきかないので気を付けてくださいね!

このモニターレポートの商品はこちら

マスクに貼れるピタリン®シール

同じ商品のモニターレポート

\マスクに貼れるピタリン®️シール/ PITARIN ピタリンシールの特徴 ✮凸凹素材に貼れる ✮折り...

子供が幼稚園に入ってから持ち物全てに名前付けやマーク付けが必要になり、お名前シールやアイロンで貼...

マスクに貼れるピタリン®シール 知っていますか?? 我が家では、みんな同じマスクを使ってて、ちょっ...