イースト不使用で特別な美味しさ発見!塩パン!|モニター のりさん

 

モニターレポート

イースト不使用で特別な美味しさ発見!塩パン!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/12/09

カラマツベーカリーの塩パン、届きました!
こちらの塩パン、イーストを使っていないんだそうです。
普段から自分で色々な種類を焼くぐらいパンは好きで塩バターパンもチャレンジしたことはありますが、イースト無しで作るという発想はなかったので驚きました。
届いたパンの表示を見てみると本当にイーストが入っていません。
代わりに使っているのは膨張剤、つまりベーキングパウダーのことですよね。
ベーキングパウダーを入れて焼くものとしてはケーキやクッキー等のイメージです。
よく考えればナンやピザはイースト入れないパターンで作ったこともあるので、確かにパンを作れないわけではないんですよね。
どんな感じに焼き上がっているのかとても気になりますし、グラスフェットバターにマルドンシーソルトとこだわり満載の一品とのことでとにかく食べてみたかったんです。
パンは冷凍で届くので、まずは食べる時間に合わせて常温で解凍です。
大きさは手のひらサイズで、小さめの割にどっしりしていると思いました。
説明通り1時間ぐらい室温で解凍したパンの表面にお水を霧吹きしてから、トースターで3分程あたためました。
朝ごはんにそのままいただきます!
ちなみに表面にトッピングされているのがマルドンシーソルトですね。
あたためられたパンからはほんのりと甘い香りがしています。
ひとくち食べてみると、まずとても食感がいいです!
表面はサックリ、小麦のいい香りと適度な生地の甘み、風味の良いグラスフェットバターがじわりと舌をよろこばせてくれます。
そしてトッピングのマルドンシーソルトがとげとげしくないけどハッキリとした存在感でいいアクセントになっていて最高に美味しいですね!
ちなみに断面を見ると層になっていて、写真ではわかりにくいですがこの層がバターの住みかって感じで美味しいです。
いつもパンの焼成中に漂ってくるあのイーストの香りも私は好きですが、イーストパンでは隠れてしまってダイレクトに感じられない小麦の良さを楽しめる素敵なパンだと思います。
バターリッチな感じなので、ぜひ合わせてみたいものが出てきました。
つぶあんです。
大好きなんですよ、バターとあんこの組み合わせが。
なので翌日は塩パンのつぶあんサンドにしちゃいました。
解凍したら先に切れ目を入れてからトースターであたためて、つぶあんを挟みました。
これ、思った通りすごく美味しいです!
グラスフェットバターとマルドンシーソルトに対抗するには老舗のつぶあんを持ってきたかったですが、これは我が家にいつもあるつぶあんです。笑
それでもパンの完成度が高いので最高でした。
今回はこれで食べきってしまいましたが、今度はクロテッドクリームを合わせてみたい…なんてことも企んでます。笑
もちろんそのままでとっても美味しいんですけどね。
カラマツベーカリーの塩パン、初体験の美味しさでした!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

塩パン(5個入りセット)

同じ商品のモニターレポート

塩パン(5個入りセット) カラマツベーカリーさんの商品です✨ 冷凍で送られてきます♪ 972円(税込み...

カラマツベーカリー 塩パン♡ 5個いりで冷凍で届きました。 塩パンって少し前からなんだか流行ってる...

【もちっ!じゅわっ…】 今日のランチ ❤?? カラマツベーカリーさんの、 【 塩パン(5個入りセット)...

お届けは迅速に冷凍でお届け下さいました。 カラマツベーカリーさんのお洒落なリーフレットと共に、...

先日TVで塩パンが特集されていて、それで始めて塩パンの存在を知りました。それがすごくおいしそうだっ...