特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米|モニター ぽちさん

 

モニターレポート

特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米

ぽちさん (30代 / 男性)

 2022/05/20

お米のソムリエが選んだ「日本一おいしいお米」、
平成13年、新嘗祭献穀米・皇室献上米になった飯山産コシヒカリ。

オリジナルの有機肥料を使用し、収穫時期を少し早めることでご飯に抜群のツヤが生まれ、
冷めても美味しいお米が収穫できるそうです。

まずは、届いて最初に目に入る「皇室献上米」の文字と菊の御紋。格式の高さを感じます。

袋を開けて、お米を手にすくってみると、丁寧に精米された、透き通ったお米のきれいな粒に惚れ惚れします。

早速、炊いてみます。まずはお米を水に浸し、炊飯器の極上炊きで炊いてみます。
(本当は鍋で炊きたかったが、夜届いたので、、、)

炊けたお米をおひつにうつして、しばらく蒸らします。(ここはせめてもの抵抗)

既にお米の芳しい香りがたまりません。普段のお米から少し感じる、糠臭さが微塵もありません。

そして、蒸らし終わったお米がこちら!見てください、この艶。

お茶碗にうつして、まずは一口。

なんというもっちり食感。噛み締めるほどに甘味が口中に広がります。そして、鼻から抜ける芳しい香り。

こんな美味しいお米は、食べたことがありません。

我が家には、新潟直送魚沼産コシヒカリもありますが、こちらのお米の方が香り高いです。

次におにぎりにしてみました。
塩は、沖縄粟国の天日塩。塩味が米の甘味をさらに引き立てます。
次は、有明海産海苔を巻いていただきます。
海苔の香りと米の香りが相まって、最高です。
こんなおにぎり食べたことない。

このお米、今回5kg届けていただきました。
2人暮らしの我々夫婦はこれから数ヶ月、こちらのお米を楽しむことができます。
なんという幸せでしょう。

次は、鍋を使って、本気で炊いてみたいと思います。
更に美味しくなること間違いなしです。

みなさんも是非お試しください。
本当のお米の味がわかる、素晴らしいお米です。

このモニターレポートの商品はこちら

特別栽培米コシヒカリ金崎さんちのお米

同じ商品のモニターレポート

もりかずみさん

金城さんちのお米をホーロー鍋で炊いてみました🥺💕 環境に優しい製法で育てられたお米。 信州の自然の...

お米🌾だけは美味しいものを食べたい‼️⁡ ⁡と思っています。⁡ ⁡ かねてから耳にしていて気になってい...

金崎さんちのお米をいただきました。 パッケージが上品な感じです。 日本有数の美味しいお米の産地...

【信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米】が届きました! ◎特徴 長野県原産地呼称管理制度認定...

特別栽培米コシヒカリ  金崎さんちのお米 お試しさせていただきました✨⭐️🍚 精米して、すぐ送っ...

楽しみにしていました! 長野県で、環境に優しい特別栽培をされている、金崎さんちのお米を無水鍋でふっ...

✴︎ 甘くて冷めてもおいしい こだわりの詰まったお米🌾 炊きたてごはんをおにぎりに♫ ✴︎✴︎✴︎✴︎ 湧...

こちらは、長野県の飯山産コシヒカリ。 コンクールでも数々の賞を受賞し、皇室献上米にも選ばれた【金...