さらに便利に!止水カバー付おそうじクラゲ|モニター mayさん

 

モニターレポート

さらに便利に!止水カバー付おそうじクラゲ

mayさん (60代 / 女性)

 2026/10/22

実は愛用品です。
使い始めたときは、あまりの便利さに周りの人に紹介しまくりました。
だけど、唯一、こうだったらいいのにと思っていた点が
洗面台に水をためたいとき、本体ごと外さなければいけなくて、
これが解決できればいいのにな~と思っていたものが登場!

まず、こちらの商品の便利さを、ずっと使っている点も踏まえてご紹介します。

以前の私は、洗面台の排水口にたまる髪の毛やごみを毎日掃除していました。
備え付けのヘアキャッチャーにゴミがたまって
水の流れが悪くなっちゃっていたんです。
それも、毎日!
掃除のときに触るのもちょっと億劫だったりしますよね。

そんな悩みを一気に解決してくれたのが、こちらの「おそうじクラゲ」

中に入っているのは、シリコン製の本体とリング、それに排水口ネットが5つ、
加えて、今回は、シリコン製の専用止水カバーがついていました。

ネットを軽く広げ、リングに通して、5㎝ほど折り返します。
これを本体に押し込んで完成です。
準備も簡単でしょう。
完成したものは、名前の通りぷかぷか浮かぶクラゲのような
可愛らしいフォルムですよ。

これを排水口に設置するだけです。
シリコンは柔らかな素材なので、洗面台にぴったりフィットして
水の流れもスムーズなんです。

見た目がすっきりしていて清潔感があるのも、
洗面台が明るくなって嬉しいポイントですよ。

いつも、ちょっと流れが悪くなってきたな~と思ったら
「おそうじクラゲ」を引き抜いて、ネットを交換するだけです。
しっかり毛や細かなゴミを絡め取ってくれて、
交換頻度もそんなに多くないです。

そして、今回は「止水カバー」つき。
本体を外すことなく、同じくシリコン製のカバーをピタッと重ねるだけで、
しっかり密閉されて水が溜まります。
途中で水が抜けてしまうこともなく、つけ置き洗いも問題なし。
使わないときは近くに引っ掛けておけば、邪魔になりません。

ちなみに、このネット、
私はダイソーの排水口ネットのショートタイプを使っています。
今回、付属のネットを使ったけど、
こちらのほうが伸縮性があっていいなと思いました。
でも、手軽に入手できるし、まあ、いいかなという感じかな。

お手入れも楽だし、画期的に洗面台掃除のストレスが解消しますよ!

このモニターレポートの商品はこちら

おそうじクラゲ 洗面台用ヘアキャッチャー 止水カバー付き

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

洗面台用のシリコン製排水口ゴミ受けです。 どんな洗面台にも合うようなシンプルでおしゃれなデザイ...

​洗面台の排水口掃除のお悩みをスッキリ解決してくれる便利な便利アイテムです。 ​■ 使用感・使いやす...

便利!

 2026/09/16

我が家の洗面所の排水口… 以前は、備え付けのものを使用していましたが、 これがかびる!!におう!!...