奇跡の食感!本当に素敵なお菓子「白鳥の湖」!|モニター のりさん

 

モニターレポート

奇跡の食感!本当に素敵なお菓子「白鳥の湖」!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/08/20

白鳥の湖、届きました!
私のお気に入りジャンルのひとつに「口溶け系」があります。
それは甘い和菓子洋菓子でも、塩気のあるお菓子でも、お料理でも、果物など素材そのものでも…とにかく口の中での滞在時間(笑)が短かったり歯を使わなくても溶けてしまうようなもの。
大好きなんです。
最近注目されている口溶け系だとかき氷なんかも人気ですね。
焼き菓子で口溶けの良いものとしてはホロホロ系のポルポローネ(ボルボローネと呼ばれることもありますね)は有名だと思います。
スペインのお菓子で「幸せのお菓子」「幸せを運ぶお菓子」なんて呼ばれているものですよね。
私が食べたことのあるポルポローネはボーロ状の形をしているものが多かったのですが、この白鳥の湖の形を見て一目惚れしてしまいました。
あの崩れやすいお菓子にスワンの型押しを施すなんて…きっととても丁寧に作られているのだろうと思います。
そして商品のおさめられた缶に描かれた絵もとても素敵です。
白鳥の湖という素敵な商品名にぴったりですよね。
更に気に入ったポイントとしては「開運堂」というお店の名前です。
贈り物としてお渡しするのにぴったりじゃないでしょうか。
どの要素をとっても「素敵」と形容したくなるお菓子だと思い、食べてみたくなったわけです。
実際に届いたものを手に取ってみると、缶を包んでいる包み紙もこれまた素敵です。
中から湖でのびのびと過ごす白鳥の描かれた缶があらわれ、蓋を開けると小さな紙の包みで個包装にされたクッキー達が。
そして個包装の袋をとめてあるスワンシールにも気遣いが施されています。
紙製のシールに開けやすいようにするための切り込みが入っていました。
開けるのに力を入れなくてはならない状態だと、このお菓子は簡単に崩れてしまうからでしょうね。
個包装のままのひとつひとつをそっと手に取って見てみると、早くもその柔らかさを知ることになります。
完全な状態を保っているものはほとんどなく、どうしても割れてしまっていたり角がほろほろと崩れていたりというものがほとんどでした。
夫が「この割れ方によって運勢がわかるっていう占いみたいだね」と言ったので思わず笑ってしまいました。笑
でも個包装の薄紙からスワンの姿が透けて見えるので、袋から取り出して崩れてしまう前にその姿を見られてよかったです。
中でも最も原型を保っていたものをお皿に出して写真におさめてみました。
素敵なデザインです。
この柔らかさのものをこの形に仕上げるということを諦めずに作っているところに愛情を感じました。
さて、いよいよ実際にいただきます!
これは本当にすごいです。
今まで食べたことのあるポルポローネとは比べものにならないくらいソフトです。
口に入れるとゆったりとしたスピードで均一に溶け出し、優しい甘みとほんのり香るシナモンが幸せの余韻を残します。
美味しいですね!
とても穏やかな時間を演出してくれるお菓子だと思いました。
白鳥の湖、本当に素敵なお菓子でした!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

「白鳥の湖」

同じ商品のモニターレポート

白鳥の湖

 2019/08/26

白鳥の湖 長野県の開運堂を代表するお菓子のひとつ、「白鳥の湖」。 昔、スペインの修道院で考案さ...

開運堂 さまで作られている 白鳥の湖 というお菓子を いただきました。 ・ 今まで食べたことのある...

すごく素敵な絵のかいてある 缶入りのクッキーです♡ ネットで簡単にお取り寄せできる 開運堂 ...

ジャスミンさん

長野・安曇野の大自然の中でつくられた おいしいお菓子が、これ。 白鳥の湖。 白鳥湖と呼ばれる川...