Skip to content

おさかなの生ハム!いぶし屋さんの『あじの燻製』|モニター うにんぱすさん

 

モニターレポート

おさかなの生ハム!いぶし屋さんの『あじの燻製』

うにんぱすさん (40代 / 女性)

 2019/05/09

福岡県の八女市から、美味しいお魚の生ハムが届きました!

いぶし屋魚介生ハム『あじの生ハム』
凝縮したうまみ、芳香な香り。希少な魚介の生ハムをご家庭で
燻しのかなめはチップと職人の技。

えっ?お魚の生ハム!?
そうなんです。お魚の燻製ってなかなか珍しいですよね。私も初めて知って、食べて、衝撃でした。
こちらのいぶし屋さんがあるのは、自然に恵まれた福岡県八女市。素材に合わせたチップ選びと徹底した温度・時間・品質管理のもと丁寧にひとつひとつ手作りしているお魚の燻製やさんです。

いぶし屋さんの魚介生ハム『あじの生ハム』は切り身がしっかりと真空パックされて、冷凍クール便で届きます。こちらの魚介生ハムは、保存料をはじめとする添加物不使用。
9年前から魚介の生ハムを製造しているいぶし屋さん。試行錯誤の連続で作り上げた無添加・安心・おいしい渾身の逸品とのこと。本格的な生ハムです。ちなみに冷凍品なので、食べる時は冷蔵庫で自然解凍にしてみましたヨ。

でも半解凍くらいのほうが、カットしやすいかなあと思います。我が家では、友人にもらったばかりのアジ切り包丁で切ってみました!

今回は、晩御飯のおかずとしていただいてみました。
春菊のジェノベーゼパスタに、アジの生ハムサラダ添え(画像)
春菊のジェノベーゼは、クルミ・オリーブオイル・春菊・にんにくをフードプロセッサーで混ぜるだけ。ちょっと多めの塩と、ちょっとだけ昆布だしも入れてみました。

あじの生ハムは、うすーくうすーくスライスして、上からオリーブオイルをちょっと垂らす。刺身よりも身がしっかりとしているので、薄ーくスライスしても崩れることなく切れました。一切れ一切れは薄くて(←自分で切ったんだけど笑)小さな生ハムなのだけど、鯵の味が濃くてとーってもおいしい!ほのかな燻製の香りが鼻に抜けて、存在感のある深みのある味わいです。
塩味がしっかりしているけど、鯵自体のコクが凝縮されていてとんがったしょっぱさは感じません。レモン汁とオリーブオイルを少量かけて、下に敷いたさらし玉ねぎと一緒にいただきました♪

今回はサラダにしたけど、これはおつまみにしたほうがもっと楽しめたのでは?とちょっと後悔した(笑)夫婦二人で食べて、あっという間に食べてしまいました。また食べてみたいです♪

いぶし屋さんでは、あじだけではなくて、鯛・鮭・たこなどいろんなお魚が燻製に盛り合わせにして晩酌したーい!(笑)
これからやってくる、父の日のプレゼントにも良さそうですね。

いぶし屋のおさかなの燻製は、いぶし屋通販ページから購入できます
いぶし屋『あじの燻製』のレポートでした!

このモニターレポートの商品はこちら

あじの生ハム

9年の歳月を費やした、渾身の魚介生ハム 産地と旬を厳選することで素材の香りが際立つ 保存料をはじめとする添加物不使用 是非、お試しください。 アレ...

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

魚大好きチャペス。 よく旅する九州・福岡県の八女市から美味しい魚の生ハムが届きました♪ 肉の...