まろやかで甘い♪ありがた~いお茶「八十八夜摘み」|モニター みかんさん

 

モニターレポート

まろやかで甘い♪ありがた~いお茶「八十八夜摘み」

みかんさん (50代 / 女性)

 2017/06/29

この度は新茶・特選ぐり茶、「八十八夜摘み」をお試しさせて頂き、ありがとうございました。

こちらの商品は、八十八夜に摘み取られたという超限定品。
今年の八十八夜は5月2日ということで、この日に摘み取られた茶葉のみを使用して「八十八夜摘み」として商品化したものだそうです。

八十八夜に摘み取られたお茶は、不老長寿の縁起物として珍重されているそうなので、限定品である上に大変ありがたいお茶のようです。
そんな限定版のお茶を是非味わってみたいと思い、応募させて頂きました。

市川製茶様のHPを拝見しますと、様々な種類のお茶が特徴とともに紹介されていて、緑茶にも色々あることが分かります。
創業大正八年、伝統のある由緒正しいお茶、という印象を受けます。
「八十八夜摘み」という商品を作られることに、こだわりも感じました。

さて、早速有難いお茶を頂きました♪
袋を開けますと、新茶の良い香りがほんわりと漂います。
大好きなお茶の香り、これだけで「美味しい」と感じてしまうくらいです。

袋に書いてあるお茶の入れ方は,普段行っているのと変わらない入れ方でしたが、HPを拝見しますと
「待っている間、急須のふたを軽く押さえ急須の底を2~3回程度回すようにします」
とありましたので、そのようにしてみました。
普段自分はやらないことですが、そういえばこのような仕草をしている方もいますよね。
なんだか無理やりお茶を出しているような気がして、いけないことのように思っていましたが、これが正しい入れ方なのだと勉強になりました。

そうして入れたお茶を飲んでみますと。。。
お湯のみを口元に運んだ時点で何とも言えないお茶の香りがして、飲む前からまた「美味しい」!(笑)
そして口に含んでみますと。。。

今度こそ本当に「美味しい!」
お煎茶と比べて苦みや渋みが少なく、とてもあっさりしていました。
ちょっと物足りない、という気もしましたが、まろやかで甘みも強くて、何より後味が良いです。

2番茶も入れてみました。味は落ちますが、充分楽しめました。

以来毎朝、家族でぐり茶を味わっています。
そして多めに入れて冷ましたものを置いておくと、すぐになくなります。

不老長寿の縁起物の有難いお茶を毎年飲んで暑い夏に備える、という風習を、我が家でも作っていきたいなと思いました。
八十八夜摘みのお茶、是非来年も飲みたいです♪

貴重なお茶をお試しさせて頂き、ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

新茶 特選ぐり茶 八十八夜摘み 100g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

この度は、モニターに参加させて頂きましてありがとうございます。 「新茶 特選ぐり茶 八十八夜摘み ...

南野秀一(蔵馬)さん

 この度は株式会社市川製茶工場様の「新茶 伊豆に香るぐり茶 八十八夜摘み 100g」のキャンペーンに...

株式会社市川製茶工場さんよりモニターさせていただきました。 お茶好きにはたまらない新茶ですよ。 ...

長生きのお茶

 2017/07/07

八十八夜に摘んだお茶。 摘む日が限定ならば世に出回る数も当然限定数。 その貴重なお茶を今回飲むこ...

さすが新茶

 2017/06/20
りえちゃんさん

我が家は毎食後、おちゃを飲みます。でも我が家にあるお茶の葉は、どこのスーパーにも売ってるような安...

私は、自宅であまりコーヒーを飲むことはなく、紅茶か日本茶などを好んで飲んでいます。 今年の八十八...

不老長寿の縁起物と言われる、八十八夜に摘み取られる新茶は、とても貴重な物です。 そんな貴重なお茶...

みうみうさん

八十八夜に摘んだという、貴重な新茶をいただきました。 開けた時の新茶のいい香り。 いい茶葉は高...