上質なフレッシュさをそのまま味わいたい本物のバージンオイル!|モニター のりさん

 

モニターレポート

上質なフレッシュさをそのまま味わいたい本物のバージンオイル!

のりさん (40代 / 女性)

 2020/05/18

LAZOSのイタリア産エクストラバージンオリーブオイル、届きました!
オリーブオイルってすごく色々な風味・味わいのものがありますよね。
今回届いたこのオイルはリッチだけどクセが強すぎないのであらゆる好みの人、そしてあらゆるメニューに対応できる素晴らしい1本だと思います。
すごくたくさん使う家庭ならパンにつける用・ドレッシング用・加熱用・漬け込む用など種類を揃えるのもいいですが、1本買って色々使いたい人には本当にオススメじゃないでしょうか。
表示を見てみると酸度が0.17となっています。
エクストラバージンを名乗るには0.8以下でなければならないそうですが、それをはるかに下回っています。
オイルは酸化しやすいものなので、0.17に仕上げるためには製法に大変なこだわりがあるのでしょうね。
とりあえずそのままペロッとお味見してみると、これがとても美味しいんです。
ナッツのようにコクがあってとても良い風味です。
苦味はほのかで強くありません。
舌で感じる辛味はありませんが、喉の粘膜を通る時にピリピリと心地よい刺激が。
そしてリッチなのにギトベトしていなくてさらりと体に入っていく感じがしました。
健康のために毎日飲用しているという人にもオススメだと思います。
これはやはり加熱しないでいただくメニューでいただきたい…ということで、まずはパンにつけていただきました。
やっぱり最高ですね!
夫はいつもパンにオリーブオイルの小皿を添えて出すと「パンにつけるのは絶対オリーブオイルよりバターのほうが美味しいじゃん」と言ってきます。
でもこの日はひと口食べて「こういうことか、みんながオリーブオイルつける意味がわかった」と、その美味しさにとても感心していました。
しかも味の濃いのが好きなのに塩も足さずに食べきっていましたよ。
私は後半バルサミコを少し垂らしていただきましが、これももちろん美味しかったです。
ビネガーと合わせるならお次はドレッシングですね。
オイルに米酢と塩胡椒、お砂糖を合わせたシンプルなフレンチドレッシングにしてみました。
これもとても美味しくできました!
いつもはもっと安いオイルで作っているのですが、香りと味わいが全然違いました。
余った分はお野菜を漬け込んでマリネにしていただきましたが、それも良かったです。
あとはパスタにも使ってみました。
加熱したくなかったので和えるだけ明太子スパゲティーです。
オイルに明太子とコンソメパウダー少々、これを茹でたてのパスタに和えたら完成です。
このメニューはよくバターで作って食べるのですが、このオイルで作ったらいつもよりすごく滑らかな舌触りになりました。
そしてクドさがないので最後まで飽きずにペロリと食べられる美味しさです。
いつものメニューなのに、正直食べながらうっとりしました。笑
更に食卓で使う用にガーリックオイルも漬けてみました。
加熱すれば早く香りを移せるでしょうが、それはしたくないのでにんにくと唐辛子を入れた瓶にフレッシュなオイルをそのまま注ぎました。
これはじっくりと香りが入るまで我慢してからいただくようですね。
光の当たらないところでじっと寝かせることにします。
確実に美味しいのは想像がつくので今から楽しみです。
LAZOSのエクストラバージンオリーブオイル、とても良いオイルでした!
ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

酸度0.17 エクストラバージンオリーブオイル

同じ商品のモニターレポート

\フルーティーで芳醇!フレッシュなオリーブオイル/ イニーショップ 酸度0.17 エクストラバージンオ...

りありんさん

激ウマオリーブオイル発見!!? それがこちらのイタリア産エクストラバージンオリーブオイルです? 新鮮な...