火を使わないから安心♪お米料理や蒸し料理が手軽にできます|モニター かおりーぬんさん

 

モニターレポート

火を使わないから安心♪お米料理や蒸し料理が手軽にできます

かおりーぬんさん (40代 / 女性)

 2019/05/29

私は一人暮らしなので、お米をたくのは1週間に1回程度です。
ガス窯を使用して3合のお米を炊いて使用しない分は冷凍保存しています。
それでも十分なんですが、今回画期的な商品をお試しさせていただきました。

「カクセー 電子レンジ調理用品 紀州備長炭配合 新ちびくろちゃん 2合炊き」です。
最近は100円ショップでも電子レンジの調理器具を気軽に購入できるようになったので驚きませんが、こちらの商品はちょっと違います。
備長炭配合、セット内容が豊富です。
本体、計量カップ、飯べら、に加え蒸し料理に使用できる目皿がついています。
ご飯、炊き込みご飯、お粥、蒸し料理などがこれ一つでできます。

これだけのセット内容でお値段も1320円(税込)と良心的です。
アマゾンで購入できるのも便利ですね。

早速お米を炊いてみました。
ちょうど炊き込みご飯用の具材が実家から届いていたので炊き込みご飯2合に挑戦しました。

計量カップで2合分お米を入れてお米を研ぎます。
お米を研いで中蓋をすればお米がこぼれることなくとぎ汁を流すことができます。
その後計量カップで測ったミネラルウォーターにお米をひたし、30分ほどたったら電子レンジに入れます。
お米1合だと約7分、2合だと約13分電子レンジでチンします。
途中噴きこぼれが気になり電子レンジをのぞいてみましたが、こぼれることなく仕上がりました。
電子レンジから出して、蓋をしたまま10分ほど蒸らし完成です。

しっかりと炊きあがっていました。
お米の芯もなくふっくらと出来上がりました。
2合分の炊き込みご飯はぎりぎりで溢れそうでしたが・・・

ガスも使わないし軽いので洗うのも楽チンです。
確かにガス窯で炊いたお米の方が美味しいですが、面倒なときはこれですね♪

小さいお子さんのいる家庭や一人暮らしの方にもベンチな商品だと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

カクセー 電子レンジ調理用品 紀州備長炭配合 新ちびくろちゃん 2合炊き

同じ商品のモニターレポート

我が家のお米はこれで炊いています。 カクセー 電子レンジ調理用品 紀州備長炭配合 新ちびくろちゃん 2...