【太宰府天満宮御用達 梅園さん】宝満山で至福の時間|モニター アンソレさん

 

モニターレポート

【太宰府天満宮御用達 梅園さん】宝満山で至福の時間

アンソレさん (40代 / 女性)

 2021/05/12

わたしは和菓子が大好きで、学生の頃から茶道を続けており、自宅でもお抹茶を立て、和菓子と共に楽しみます。

和菓子って季節を感じたり、ちょっとした自分へのご褒美にも、心が落ち着くんですよね。

今日は、とっても素敵な出会いがありました・・。

【太宰府天満宮御用達 梅園さん】宝満山

太宰府天満宮にお参りに行ったことのある方なら知る人ぞ知る、歴史と風格のある和菓子屋さん『梅園』。

ひとつひとつ丁寧に手作りされた、和菓子はそれぞれに包装紙の柄が違い、趣があってとても素敵です。

創業からの味が、たくさんの和菓子職人の手により、守られてきました。

箱を開けると、洗練された黄色いお菓子。
卵の優しい香りがフンワリして、心が躍ります?

豊満山は、卵を使った新食感の和菓子でどこにもない味です。黄身しぐれとも全く違いますし、和菓子でメレンゲを使うって、なんだか想像できないですよね。

お土産物ですと日持ちするものが多いのですが、材料がとてもシンプル、完全無添加。そういうこだわりの職人気質、私は大好きです。

冷凍しても凍らずやわらかで日持ちしますよ、と教えて頂きました。

卵を使った和菓子って想像しにくいと思いますが、ムッチリした手触りとは反して、口に入れるとシュワっとフンワリ軽い。

卵の優しい味わいで、幸せな気持ちになります。

カステラみたいに大きく切るなんて、もったいない!娘と一緒に、お茶の時間に小さく切り、抹茶を入れて・・。

大切に「おいしいねー!」って、満面の笑顔で楽しみました!!

ふわ!シュワ、ムチ!とした食感と優しい香りと甘味でおいしかったです。

ケーキ教室を開いているので、ケーキはたくさん作るのですが、無性に和菓子が食べたくなることがあるのは、やはり日本人ですね!

そして、和菓子には自分では作る事が出来ないような手間暇かかったもの、

職人技がキラリと光るものが多いように思います。

季節感や、旅の楽しい思い出が、味の記憶とともにふってくる。

そんな和菓子を太宰府に訪れおじゃましたいなと思いました。

ここ最近は、緊急事態宣言もあり全くお出かけも出来ていない私です・・・こう言った時間をとるのって大切ですね!

今回は、自宅で美味しくて素敵な時間を過ごさせてもらいました✨

このモニターレポートの商品はこちら

宝満山

同じ商品のモニターレポート

rina8v8さん

味覚や嗅覚の問題でしょうか? 成分表示には無い、魚介系の香りがして、美味しくいただけませんでした……...

和菓子が好きで普段からいろいろな和菓子を食べていましたが「宝満山」は食べたことがなく楽しみにして...

きろさん

福岡県太宰府市の梅園さんの 「宝満山」を頂きました。 均一な黄色い見た目がとって可愛い! マ...

宝満山

 2021/05/25
とうふさん

おやつの時間 福岡県太宰府市天満宮参道にお店を構える梅園さんの?宝満山? フォークで切ると、も...