美味しいお菓子です|モニター mahaloさん

 

モニターレポート

美味しいお菓子です

mahaloさん (40代 / 女性)

 2021/03/23

太宰府天満宮の参道にある梅園様のお菓子、宝満山をいただきました。

梅園の代表銘菓であり、賢所献上菓子の「宝満山」

太宰府天満宮御用達の和菓子です。

自分で好きな厚さにカットしていただきます。

綺麗な、きめ細かなお菓子というのがよくわかります。

ひとくち食べると、卵の凝縮されたコクがまずとびこんできます。

口の中に卵の風味がふんわり広がって、甘味がまろやかです。

繊細で美味しいです。

淡雪でもなく、ういろうでもない、宝満山ならではの上品な食感です。
他にはないお菓子だと思います。

ひとつひとつ丁寧に手作りされるそうです。

優しい甘さなので、1本すぐに食べてしまいました。

創業時より変わらない包装デザインだそうです。
記憶に残りますし、旅のお土産にぴったりですね。

夏場は冷たく冷やして、冬場は常温で食べると美味しくいただけます。

多くの文化人や茶人にも愛され、お茶席でもよく利用されているそうです。

『伊豆の踊り子』で有名な作家の川端康成氏、『鞍馬天狗』で有名な作家の大佛次郎氏は、しばしば自宅に取り寄せたり、松本清張氏は福岡を訪れるたびに自らお店にまで足を運んで、『宝満山』を買っていたそうです。

このモニターレポートの商品はこちら

宝満山

同じ商品のモニターレポート

梅園菓子処様より✨ 「宝満山」 モニター当選していただきました? 太宰府天満宮飲のお土産として人...

あんこさん

太宰府天満宮のお土産として人気な梅園菓子処さんの『宝満山』✨ . . . 常温よりも冷たく冷やし...

宝満山

 2021/03/31

* * ??? ??┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ @baienwagashi / 太宰府天満宮御用達 梅園菓子処 宝満山 半箱 ¥880- ...

宝満山という今まで食べたことがないお菓子です。 太宰府天満宮御用達の由緒あるお菓子のようです。 ...