濃厚な宇治抹茶のチョコクランチ!|モニター chocominchocomiさん

 

モニターレポート

濃厚な宇治抹茶のチョコクランチ!

chocominchocomiさん (40代 / 女性)

 2019/02/27

今日のおやつは株式会社林屋久太郎商店 茶游堂さんの「宇治抹茶チョコクランチ 茶乃樹」(9個箱入 税込1296円)をいただきました!

こちら、お茶といえばおなじみの京都 宇治にあるお店のお菓子です。お店の当主の方は宇治のお茶屋さんとして初めて抹茶スイーツの製造部門を立ち上げ「お茶の美味しさを最大限に引き出し、皆が同じように味わえる抹茶スイーツ」を生み出した抹茶スイーツの草分け的存在なんです。
深緑色の落ち着いた配色で高級感のある箱に入っています。「有馬炭酸泉せんべい使用」と書かれていますが、それは兵庫 有馬の炭酸泉を使用して手焼きで焼き上げている「有馬せんべい本舗」さんからおせんべいを緑色にしたい!という依頼を受け、コラボして抹茶炭酸せんべいを作ったのがきっかけでこの「宇治抹茶チョコクランチ 茶乃樹」が誕生したのだそうです。
私は小1まで大阪育ちなので有馬の炭酸せんべいは食べたことがあるので、抹茶の炭酸せんべいもとっても気になります!
抹茶炭酸せんべいに抹茶チョコレートを絡めたクランチには、チョコレートの甘さに負けないくらいのしっかりとした宇治抹茶のインパクトを味わえるよう、お店の当主であり茶師の林屋和成さんが特別にブレンドした宇治抹茶を使用しています。
ひとくちかじってみるとしっかりとした固さでガリッとした食感。この一口目で抹茶の濃い香りがガツンと鼻に抜けます。
噛み砕いていくとザクザクとした楽しい食感で、抹茶の旨味やほろ苦さが口の中いっぱいに広がります。チョコレートのほどよい甘みとクリーミーさがこれまた抹茶の濃厚な香りをより一層なめらかに感じさせてくれます。
かみごたえ、抹茶の濃さともにすごい満足感のあるお菓子です。この濃さを一度味わって知ってしまったら、普通の抹茶味ではもう満足できないかも!?なんとなく緑茶と一緒に味わいましたが、ほうじ茶とも合う気がします。
個包装は金銀をあしらった高級感あるデザインだし、しっかり固められたクランチなので崩れにくいので、手土産やプレゼントにはピッタリ!もちろんバレンタインにもオトナな味だから喜ばれそう!
なお、2016年京の食六次産業化コンテスト 優秀賞受賞、2018年OMOTENASHISELECTION 特別賞受賞、2018年全国推奨観光土産品審査会 特別審査優秀賞受賞と色々な栄冠に輝いています。
宇治抹茶がより身近に感じられるよう「食べるお茶」としてのスイーツとして販売されているので日本の方はもちろん、海外からのお客様にもぜひ味わってもらいたいお菓子だと思います!

このモニターレポートの商品はこちら

宇治抹茶チョコクランチ【茶乃樹】

同じ商品のモニターレポート

今回こちらの商品食べてみました☆ 宇治抹茶チョコクランチ【茶乃樹】 めっちゃ立派な...

治抹茶チョコクランチ「茶乃樹」? ~茶師の『茶乃樹』オリジナルブレンド宇治抹茶に、贅沢な有馬せんべ...

茶乃樹

 2019/03/04

上品な佇まい、さすが京銘菓。 京都六地蔵にあります、茶游堂株式会社林屋久太郎商店さんのお菓子です...

茶乃樹

 2019/02/26

2016年 京の食六次産業化コンテスト 優秀賞受賞 2018年 OMOTENASHISELECTION 特別賞受賞商品 2018...