家庭菜園初心者でも使いやすい、Whispers of the Soil|モニター きつねいぬさん
コエタスのモニターキャンペーンでもらった【Whispers of the Soil】についてのレビューです。
今年は猫の額サイズの庭の畑と、プランターで家庭菜園を楽しんでいます!!
家庭菜園はもうここ数年楽しんでいるんだけれど、基本的にホームセンターで購入してきた種や苗を、これまたホームセンターで購入してきた土に植えているだけ。去年は忙しくって家庭菜園をしていなかった&その前は貸し農園を借りていたので、我が家の土の大半は、それより以前に購入してきたホームセンターの土に、今年も1袋だけ土を足したという形。
野菜の土は大事だというのは理解しているんですけれど、いっぱい種類がある&使い方がそれぞれ違うってことで、お気楽家庭菜園レベルの私には手が出せないでいた土壌改良の道。
ということで、【Whispers of the Soil】という土壌改良材をお試しさせて頂きました。
使い方は簡単、土の体積の最大10%を混ぜ込むか、表土に被せるだけ!!
肥料の種類としては、特殊肥料(堆肥)・土壌改良材というものになるようです。
詳しく説明すると、鶏糞・木質粉。有用微生物(14種類)。
窒素:リン・カリ=2.1:1.6:2.7
ということになっています。
何が家庭菜園初心者の私の胸に響いたのかと言えば、
【使用する植物を選ばない】
【農作物の可食部に付着しても問題なし】
【使いすぎによる障害はない】
という、スーパー使いやすい点です。
ということで、さっそく使ってみましょう。
土壌改良材、堆肥って結構独特の臭いがきついイメージでしたが、無臭ではないものの臭い自体は弱い感じがします。臭いの種類としては、発酵臭?というのかな。袋の中ではそれなりに臭いがあるけれど、畑に被せたら全然気にならないレベルなので、家庭菜園でも苦ではない感じです。
ということで、畑の表土にパラパラと被せていきます。
すでに被せているんだけど、土に土色なのでわかりにくいですね。
農作物の可食部に付着しても大丈夫だし、使い過ぎたとしても障害はないというのが安心なので、初心者の私でもパラパラと被せられます。
土の変化って素人目には分かりにくいものだけれど、今、微生物が働いてくれているのでしょう。野菜の収穫が楽しみだなあ。
今年ははじめてパプリカの苗を植えているので、パプリカが無事に収穫できることと、それから毎年恒例のししとうをたくさん収穫したいです。
このモニターレポートの商品はこちら

Whispers of the Soil




コエタス様を通してご提供いただきました🎀 Whispers of the Soil 家庭菜園に愛を注いだはずなのに...