秋の味覚を堪能!信州なかの北原農園の長芋と名月&あいかの香り|モニター 好奇心満点?OLさん

 

モニターレポート

秋の味覚を堪能!信州なかの北原農園の長芋と名月&あいかの香り

好奇心満点?OLさん (40代 / 女性)

 2018/11/29

今回は、『信州なかの北原農園』の秋堀新長芋の切れと名月、あいかの香り各1玉お試しさせていただきました!

新長芋はB等級品とありましたが、全然!こんな立派な長芋のどこかB等級品なのかと思うくらいどっしり、形も真っ直ぐでした。

鮮やかな赤色のリンゴが『あいかの香り』で、全体的に黄色でよ~く見ると赤色も入っているのが『名月』

美容や滋養強壮にも良い長芋は栄養価がたっぷり!

ビタミンB1,ビタミンC、利尿作用を高め血圧をコントロールを助けるカリウム、でんぷんを消化促進するジアスターゼ。糖質分解に役立つアミラーゼ。食物繊維も含まれる山芋は『山のうなぎ』とも呼ばれダイエットにもおススメの食材なんです。

①長芋の海苔バター焼き
野菜料理家いがらしかなさんのレシピがとっても美味しそうだったので、参考にさせていただきました。
バター醤油の風味がたまらず、海苔の香ばしさと長芋のホックリ食感は食べだしたら止まりません。途中つまみ食いしちゃいました(*´∇`)

②長芋のお吸い物
すり下ろした長芋をレンジで加熱しながら少しずつ長芋を硬めつつ、お鍋に日本酒、だし汁、お醤油を入れ弱火で沸騰させないよう気を付けながら…レンジで加熱した長芋をスプーンですくいそっと投入しました。
ふわっふわの長芋ととろみが胃の中でじんわり広がります。
寒いこの時期にはピッタリです。

③美味しさが一番わかる!とろろご飯
長芋の美味しさをダイレクトに感じられるといえば、とろろですね。加熱なしなので栄養価も存分に享受できちゃいます♪
ホカホカご飯の上に、すり下ろしたトロロ、おかかとワサビを乗せお醤油を少し垂らします。
間違いなく美味しいですね!スーパーで買った長芋よりも、ネバネバ感が強くもったりとした食感★麦ご飯でも食べてみたいなと思いました。
あっという間に平らげてしまいました。

④名月
上級ランクに比べ外観が若干劣る中級ランクですが味に大差なしの名月ということですが、販売時期11月下旬~翌年2月下旬(限定生産のため在庫がなくなり次第終了とのこと。
限定の言葉に弱いので、否が応でも期待も高まります。
 
切ると中心部に黄色い蜜が!黄色いリンゴに蜜は珍しいそうですね。
シャクシャク程良い噛み応えで、甘くておいしい(( ≧▽≦))半分はミキサーで生ジュースにしました。生ジュースを作るときはハチミツを入れることが多いのですが不要でした。

⑤あいかの香り
ふじの自然交雑実生から育成された『あいかの香り』
こちらは上級と自家用の中間ランクで自宅用だけでなく、贈答にも使えるとのこと。お歳暮として送るにもちょうど良さそうなリンゴ。 
糖度14~16度、酸度0.25%で酸味が少ないとサイトの商品紹介にありました。
切ってみるとこちらも蜜が所々に。
食べて見ると、名月に比べギッシリ身が詰まった感じで固め。酸味がわずかに有り爽やかなお味。

どちらも美味しいリンゴでしたが、名月の甘さが好みでした(#^^#)
スーパーで売っている長芋やリンゴでは味わえない、旬の美味しさを堪能させていただきました。

ご馳走様でした★

このモニターレポートの商品はこちら

秋堀り新長芋の切れ500g〜800g+名月1玉+あいかの香り1玉

同じ商品のモニターレポート

信州なかの北原農園さんの長芋とりんご2種類です。 まずは長芋から紹介します。 この長芋は秋掘っ...

信州なかの 北原農園さんの信州産 秋堀り新長芋+名月1玉+あいかの香り1玉をお試しさせていただきました...