バーテックスコリア CYBOWING A(大人用マスク1枚+予備フィルター1枚)|モニター たかさん

 

モニターレポート

バーテックスコリア CYBOWING A(大人用マスク1枚+予備フィルター1枚)

たかさん (40代 / 男性)

 2021/03/21

一般販売予定価格:3,980円

韓国で開発された、立体成型(3Dデザイン型)マスクです。
「CYBOWING A」が大人用、「CYBOWING C」という子ども用があります。
色展開は、ブルー、ブラック、ワイン、メランジの4色。交換できるフィルターは白のみです。
顔とマスクの間を塞ぐ目的を持って設計されており、専用フィルターは0.3µmより大きい物質をブロックします。

では実際はどういったものなのか、実物を見てみましょう。
カバーつき外箱です。チャックつきビニール袋に入れられたマスクと予備フィルターのセットが収められています。

マスクの触り心地は滑らかです。紐も肌への当たりが優しく、伸縮性があります。
比較的柔らかで軽い支えをフィルターとともにマスクへ内装することによって、マスク自体がテントのように前へ張り、口と鼻の前に空間を確保しています。

早速、装着してみましょう。
つけ方は英語表記による付属の二つ折りマニュアル(天地110mm、左右90mm)にあります。

む?
英語だと?
ウィッキーさん世代の自分には苦手なやつ。
いや、落ち着け、俺。マスク装着方法が画像数枚であるではないか。最初のページには番号つきの画像でフィルター交換方法も。
こ、これで。

しかし、現実は甘くありません。

くっ、画像が小さ………すぎる。俺が大切に育ててきた老眼をもってしても、細部を見るのは無理なサイズではないか。

説明サイトを検索しました(アドレスはこのページの最後にあります)。そこから、大きな画像の装着方法(しかも日本語の)を発見。
紐を後頭部へ回してマスクを固定するタイプで、コードストッパー型のアジャスターで紐の長さを調節可能。自分好みのつけごこちにできます。
ここの説明だと、後頭部でバックルをはめる手順ですが、それ難しいです。プランBとして、「紐が伸びるので、バックルははめたままつけて、アジャスター操作」だと楽に装着できます。公式方法ではないので、自己責任でプランBを採用するか決定してください。耳に引っかけないので、耳裏が痛くなることはありません。アジャスターやバックルが皮膚に当たって気になることもないようです。
最初は不織布マスクなどでも感じるフィルター臭がしますが、1分程度使っていると気にならなくなります。

顔へ完全にフィットしたところで、呼吸の具合を試してみましょう。
吐くのは楽です。吸うのは若干の抵抗があります。呼吸のしにくさは、フィットが中途半端になるほど、吸うときに苦しさを感じます。
逆に顔と隙間がある場合は、吸うのが楽で、吐くときにマスクを息で押すので苦しくなります。
そして、フィットさせれば眼鏡が曇ることはありません。
箱にピクトグラムで、ローラースケート、自転車、ジョギングの使用を推奨する表示がありますが、諸手を挙げて賛成、というほどの呼吸感ではありませんでした。ただし、布マスクよりは明らかに楽です。

最後にフィルター交換をおこなってみます。
方法は、付属マニュアル(英語)、箱の裏面(英語)、説明サイト(日本語。サイトアドレスはこのページ最後で記載)にあります。
マスク本体からの着脱は容易です。フィルターには、マスクの形成を支えるフレームが取りつけられています。使用済みフィルターをフレームから外すのは簡単ですが、取りつけはワンタッチというわけにはゆきません。フレーム側に穴が空いており、そこへフィルターの突起をはめこんでゆくのですが、雑におこなうと合いません。
これをクリアすれば、マスク本体への取りつけは簡単にできます。
マスク本体は洗濯して再利用が可能です。

高いフィルター性能、眼鏡が曇らない、耳が痛くならない、の3点は大きな特徴です。
もちろん、マスクの性能を引きだすためには、フィット感のある装着が大前提です。
しかし装着説明画像とおり、少し上めにしないと、顔との間に隙間ができてしまいます。
マスク位置については意見が分かれるところです。上過ぎれば視界にも入り、目への圧迫感があり敬遠する人はいるでしょう。下過ぎれば、鼻の横に隙間ができてフィルター性能は大幅に落ちます。顔との隙間ができるなら、CYBOWINGを使用する意味はなくなってしまいます。
これは、マスク側の顔との接地面が原因です。この部分、マスクにはエアクッションが内蔵されていますが、この膨らみが甘く、しっかりと紐調整をしないと隙間が空いてしまいます。
紐調整でフィットさせる設計で開発されたマスク、と考えて装着するのがよいでしょう。
(製品、価格、付属マニュアルの情報は初投稿時のものです。改定されている場合がありますので、販売者発表をご確認ください)

CYBOWING 説明サイト。
https://www.makuake.com/project/cybowing

このモニターレポートの商品はこちら

CYBOWING A 大人用マスク

同じ商品のモニターレポート

CYBOWING A 大人用マスク を使用してみました✨ . . . . . フィルター性能がしっかりしているので...

株式会社LEVEL1さんの『CYBOWING A 大人用マスク』をお試しさせていただきました? マスク本体とフィ...

都市型マスク

 2021/04/14

・ ?     ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  Vertexkorea社さま \  CYBOWING A 大人用マスクをお試し...

CYBOWING A 大人用マスクをお試ししました。 カラーバリエーションは4色です。今回グレーを頂いたの...

* * ?? ??┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ アメリカの自動車会社GM・クライスラーにOEM生産を行っている Vertexkorea社...

都市で暮らす方にオススメな「空気が美味しくなる」マスク?✨ 「エアクッションマスク CYBOWING(サイボ...

よりまるさん

株式会社LEVEL1さんの ✨CYBOWING A ✨ (大人用マスク ver.) https://www.makuake.com/project/cy...

CYBOWING A 大人用マスクの紹介です。 このマスクの特徴は、 ①3Dデザインによる心地よいフィット感 ...

たつよわらさん

昨年からの新型コロナウイルス感染拡大以来、すっかりわたしたちの生活必需品の一つになってしまったマ...