中国古来からの秘薬『冬虫夏草』を入れた漢方グラノーラヨーグルトで朝ごはん♪|モニター こゆさん

 

モニターレポート

中国古来からの秘薬『冬虫夏草』を入れた漢方グラノーラヨーグルトで朝ごはん♪

こゆさん (30代 / 女性)

 2021/04/13

私は生まれた時から肝臓の疾患を持っています。完治しにくい自分の病気とうまく付き合っていくにはどうしたらいいだろう、と考えていた時に、東洋医学の存在を知りました。調べていくうちに、『冬虫夏草』という独特な漢方薬を見つけて、興味を持っていたところ、運よくコエタスのモニターに当選。ありがたく、トライアルさせていただきました。


●2つの医学「東洋医学と西洋医学」
病院に行ってお医者さんに診断を受けたり、薬を処方してもらったりする医療は、西洋医学に基づくものです。ウイルスを抑えたり、幹部を切除したりして、具合が悪い状態を外からアプローチして改善させる即効性のある医療。当然私も、小さいころからお世話になっています。

一方、東洋医学は歴史の深い中国で生まれたもの。私たちがすでに持っている自然治癒力を高めるという内からのアプローチで体の良い状態を保つという医療です。

「痛い」「苦しい」ときは西洋医学に頼り、なるべくそうならないために東洋医学を日常に取り入れる、というのが、私が考える自分の体との付き合い方です。

・東洋医学:病院、手術、薬など
・西洋医学:漢方、鍼灸、食養生など



●冬虫夏草とは?
中国で古くから重宝されてきた漢方のひとつで、キノコの一種です。
土の中にいる昆虫の幼虫に菌糸がついて、その栄養分で育つという独特なキノコ。

スタミナ不足や過労、喘息、精力減退、生活習慣病、運動能力低下、免疫強化、肝機能向上など、さまざまな病気や症状の改善に効果があると期待されています。病後の衰弱した体からの回復や肺結核などの治療なども。



●日日是漢方の「雅みやび」の嬉しいところ
冬虫夏草の効果は魅力的だけど、虫から生えるというのは抵抗がある…と思っていたのですが、なんと、日日是漢方の「雅みやび」は虫から生えてないのです〜!

人工栽培は難しいとされていた前提を覆し、昆虫のエキスから菌を育てる栽培方法を確立。今では安全を管理できる室内で、契約農家さんが作っているそうです(ホッ)。

心の抵抗が和らぎました。



●いざ、実食!
光沢のあるパッケージで高級感があります。開封すると銀色のジップ付きの袋があり、その中に冬虫夏草が入っています。きなこみたいな粉末です。

香りは、漢方らしい土っぽい香り。このままちょこっと舐めてみましたが、ほぼ無味です。苦くも甘くも辛くもない。粉薬のように舌の上で溶けたりはしないので、飲み込まないとなくなりません。

美味しくはないけど、特徴的な味もないので、味の濃いものと混ぜたら問題なく飲めそうです。

<漢方グラノーラヨーグルトの朝ごはん>
ヨーグルトに混ぜて、ホームメイドのグラノーラと合わせました。
グラノーラが香ばしくて甘いので、漢方っぽさが自然に混ざっています。



●冬虫夏草を飲んだ感想
「Reborn!  生まれ変わった!」という感じにはなりませんが、なんとなく気持ちが上向きになったような気がする…という感じでした。

というのも実は、冒頭に記載した肝疾患が再発して、今月、入院するんです(涙)。
だから私の肝臓は、今は西洋医学が必要な状態でした。

そのために、あえて冬虫夏草は全部飲み切るのをストップしました。
完治した後の肝機能向上の方をサポートしてもらいたかったから。

「病後の衰弱した体からの回復」の効果を期待して、退院後に再開しようと思っています。飲みきったらブログで改めて報告したいと思います。



●商品詳細
容量:30g
希望小売価格(税別):8,000円

このモニターレポートの商品はこちら

日日是漢方「雅みやび」

同じ商品のモニターレポート

長引くコロナで身体の不調を感じる人が 多い中、おすすめしたい漢方✨ . . 株式会社 SOAFOODS ...

ここ数ヶ月気になっている漢方 長く闘病生活をしている主人。 いろんな治療をしていく中で 職場の...

ゆっきぃーさん

『日日是漢方 雅みやび』 身体を、慈しもう。 腸活×酵活×抗酸化 《雅みやび》 冬虫...

冬虫夏草で日々の生活を豊かに? 日日是漢方「雅/みやび」 をお試しさせていただきました? ˚‧ ? ⁑ ...