遊びながら俳句を学べる! 俳聖(春夏編) 体験記|モニター いりこさん

 

モニターレポート

遊びながら俳句を学べる! 俳聖(春夏編) 体験記

いりこさん (20代 / 女性)

 2019/08/08

「俳聖(春夏編)」で遊んでみました。

季語、お題、切れ字、助詞、のカードを使用して、俳句を作って遊ぶカードゲームです。
もともと俳句が好きな人も、これから勉強したいという人にも、遊びながら俳句作りが出来ちゃいます。

それぞれのカードを配り、それをもとに俳句を作成します。
完成したスピード、使った言葉の難易度、作った俳句の良さ(投票)といった観点でポイントを換算して競い合います。


俳句超初心者なので、いまいちお題の活かし方、季語の使い方、助詞・切れ字のタイミング、などわからず・・
ついつい出てきたカードのワードを並べがちです(;´・ω・)
慣れている人ならめちゃくちゃ小粋な俳句が作れたりするんでしょうね・・!
結構難しいです。


初心者は、最初からすべてルールブック通りに遊ぶ、というよりは、まずは基本的な俳句の作り方に慣れるためのお題カードとして使った方が楽かもしれません。
お題や季語、といったテーマから、どういったイメージの俳句にしたいかを考え、ひとまず書いてみる方が練習になる気がします。
私だけかもしれませんが、助詞や切れ字があると、ついついそれを適当にくっつけて、とりあえず5・7・5になればいいか・・と仕上げがちでした。
最低限の俳句のルールを頭に入れて、あとは自分のできる範囲で「俳聖」のルールも守ればいいんじゃないかな、と。
ある意味ひとりでも遊べるので、俳句仲間が回りにいない人でも楽しめるんじゃないでしょうか。


俳句初心者にはちょっと難しいゲームではありましたが、慣れてきたらいろいろと作りたいイメージの俳句が作れるようになって、もっと楽しいんだろうなぁと感じました。
俳句が好きな人、俳句を勉強したい人、ぜひ一度遊んでみてください(*^-^*)

このモニターレポートの商品はこちら

ゲームで俳句作り 俳聖(春夏編)

同じ商品のモニターレポート

momoさん

片手大のサイズの丈夫な箱に、コンポーネント一式がコンパクトに格納されていました。説明書きには表裏...

さん

俳句を作るという普段ではなかなか行わない行為をゲームという形で楽しく取り入れられる画期的なカード...