海塩を使った⁉シャンプー&コンディショナー|モニター きょうりんさん

 

モニターレポート

海塩を使った⁉シャンプー&コンディショナー

きょうりんさん (40代 / 女性)

 2021/07/20

海塩の力で健康な頭皮と毛髪のハリツヤを取り戻してくれるという珍しい塩シャンプー&コンディショナー「スカルプケアシャンプー モトニエi 爽塩(ソウエン)」と「ヘアコンディショナー モトニエii 潤塩(ジュンエン)」をお試ししたのでご紹介します。

ジャータイプで蓋を開けると、すぐに爽やかなローズマリーとその奥にある柑橘系の香りがふわっと漂います。

シャンプーの方は何だか粒々が見える・・・
本当に塩が⁉

コンディショナーの方はとてもクリーミーでしたが、驚いたのがザラザラとした手触りのシャンプーです。

このシャンプーには2年間天日干しされた特別な海塩が使われていて、以下の5つの効果があるそうです。

①頭皮の正常化・・・頭皮にこびり付いた垢を塩の塩溶効果でしっかりと取り除きます。
②抜け毛やフケの抑止・・・海塩が血行を促進し頭皮の健康を保つことで抜け毛やフケを抑えます。
③かゆみを抑える・・・海塩が最近繁殖を防ぎ、痒みや臭いを抑えます。
④バリア機能の維持・・・海塩が皮脂を適度に取り除きます。
⑤毛髪のハリとコシ・・・6つの海藻成分と甘草エキスで頭皮毛髪に潤いを与えて保護します。
毛根のハリコシ感と根元からの立ち上がりでヘアスタイリングがしやすくなります。

海塩にはタンパク質を溶解させる作用があって、頭皮にこびりついた「角質に残っている古い垢」を刺激することなく取り除いてくれるし、またこの海塩が活性剤フリーを実現させる鍵なのだそうで、シャンプーに最適な素材だということが納得できました。

コンディショナーには以下4つの効果があります。

①頭皮を守る・・・頭皮によくない毒素、刺激があると言われるカオチン活性剤未使用です。
②保護と艶を与えます・・・フコダインが髪のキューティクルを整え保護し、艶を与えます。
③5種類のオイル配合・・・ローズマリー・グレープフルーツ・オレンジ・ハッカ油など天然由来の成分で爽やか香りと洗い上がり。
④毛先まで潤う・・・ヒアルロン酸とアルガンオイルを含む5種類のオイルで髪を柔らかく毛先までしっとりとまとめます。

海藻類に含まれるフコダインも配合されていて、本当に海の恵みをふんだんに活用したシャンプー&コンディショナーなんですね!!

さて、気になる使い方です。
予洗いをして、手の平にのばしたシャンプーを地肌へマッサージするように擦り込んでいきます。
そのあと、頭4つのエリアごとに丁寧に指の平で洗ったら、1分ほどおいてよく流します。

まず最初は塩スクラブの粒々が本当に気持ちが良い!
泡立ちはありませんが、頭皮をしっかり洗えていると強く感じられます。

ただやっぱり塩なので、頭皮にできものや傷があったらちょっとしみるかもしれませんね・・・
私は頭皮にはそういったものはなかったのですが、指に切り傷があって、そこは少ししみました・・・
もちろん目入ったらかなり痛いので注意が必要です。

想像では洗い流すとすごくキシキシしたりするのかなと思っていましたが、思った以上に指どおりが良いことに驚きました。

そのあとはコンディショナー。
地肌につかないようにするのがポイントで、毛先までスルッと伸ばせる柔らかいテクスチャーです。

今の時期は帽子をかぶることも多いですが、そうすると蒸れてニオイや痒みもでてしまいますよね。
でもこれを使い始めてから、本当に気にならない!!
ローズマリー・柑橘系・ハッカ油と香りも夏にピッタリだと思います。

さて1か月じっくり使ってみた結果ですが・・・

ドライヤーで乾かして手櫛を通しただけの状態で、初日はかなりうねりとパサつきがあったのですが、1か月後にはそれがかなり軽減されていることに、写真を撮ってみて気づきました。

抜け毛や白髪予防にも効果があるとのことでエイジングケアにも最適ですね。
まだ3分の1ほど残っているので、最後まで使い切って変化を実感したいなと思っております!

このモニターレポートの商品はこちら

スカルプケアシャンプー モトニエi 爽塩(ソウエン)ヘアコンディショナー モトニエii 潤塩(ジュンエン)

同じ商品のモニターレポート

モニターサイト コエタスさんにて当選したスカルプケアジャパン株式会社さんの『スカルプケアシャンプー...

cotosoraさん

塩でヘアケア?と思っていたのですが使ってみるとクセになりそうなシャンプーでした。 ⁡ 新感覚の塩で...

Motonieさんの『スカルプケアシャンプー モトニエi 爽塩(ソウエン) ヘアコンディショナー モトニエii 潤...

気分も爽快!

 2021/08/03

モトニエのスカルプシャンプーを使いました。 通常のシャンプーと違って海塩がたっぷり入っているので...

海塩の力で健康な頭皮と毛髪のハリツヤを 取り戻そう? この度はソルトスカルプケア モトニエ ...

『スカルプケアシリーズ、爽塩、潤塩』を、お試しさせていただきました???? 写真2枚目が、使用前にな...

スカルプケアシャンプー モトニエi 爽塩(ソウエン)ヘアコンディショナー モトニエii 潤塩(ジュンエン)  ...

2年間じっくり天日干しをした、ミネラル成分たっぷりの海塩を使用したヘアケアセット???? 手間と時間が...

劇的!!

 2021/07/14

ソルトスカルプケアシリーズの シャンプー・ヘアコンディショナーを モニターしました^^ まずは!...