誘引クリップ結|モニター saraさん

 

モニターレポート

誘引クリップ結

saraさん (50代 / 女性)

 2019/07/01

「誘引クリップ結」という商品をモニターさせていただく機会をいただきました。
こちらの商品はトマトなどの苗木を固定するために作られた誘引クリップです。
普段は農家さんのために、国内で製造、販売をされているということなのですが、今回家庭菜園用にいくつか(十個)いただくことができました。
私は毎年、息子が大好きなトマトの苗木を買ってきて小さい庭のプランターに植えております。
今年も苗木を購入して植えたのですが、気候のせいか?
生育が悪く途中で枯らしてしまいました(涙)。
息子もとても残念がっておりました。
例年であれば、毎年たくさんの実をつけてくれる、トマト。
トマトの実の重さで苗木が傾いたり、倒れたりすることがよくあります。
今まではビニール紐やモールのようなものを使ってその苗木を固定していましたが、徐々に太くなっていく苗木の為に、その都度結び直したり、モールの大きさを変えたり、紐を変えたりしていました。
こちらの商品は内径二十二ミリの大きさまで対応しているとのことなので、苗木の茎がかなり太くなっても大丈夫なのではないかなと思いました。
持ちやすく、グリップ部分の開きも女性や高齢者の方が扱っても問題なく使えるようになっております。
また、こちらの商品はホームセンターなどでは一般的に販売されていないとのことなので、私個人の感想としましては、道の駅など一般の方が手に取られるようなお店で小ロット販売をして頂けると非常にありがたいかなと感じました。
今年は上手くいかなかったので、来年はこのクリップを使えるようにトマトを上手く育てたいと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

誘引クリップ結22Φ お試し10個

同じ商品のモニターレポート

あかりさん

こちらは農協や生産者向けの商品だったそうで、 耐久性に優れた丈夫なプラスチック樹脂とバネはステン...

夏来ましたねー☀ 我が家の畑も夏野菜で 賑わってます?????? 今日ご紹介するのは、 【誘引クリップ...

5月頃植えたトマトやきゅうり、ゴーヤや朝顔が大きくなってきました。  今日は 「誘引クリップ 結...

作業のしやすさにこだわった、 生産者目線の誘引クリップと言う商品で 我が家には家庭菜園サイズの畑...

毎年、紐を切って、トマトの苗の枝を棒にくくっていました。でも、のびるにつれて、ずれたり、最後はボ...

家庭菜園されている方必見です?❕ 家庭菜園が趣味で毎年トマトやキュウリ、ゴーヤなどを育ててきましたが...

Hana*さん

特徴は紐との噛み合わせ部分を工夫し バネは柔らかいが ズレにくい仕様になっています! プラスチック...

家庭菜園をするのにとても便利なグッズ「結」は、洗濯バサミのような形をしている日本製の誘引クリップ...

我が家は今家庭菜園でミニトマトを 育てているのですが、この間 風で枝が一部折れてしまい、なにか ...