今帰仁村名物「 クワンソウ生茶 」お試しです♪|モニター しろこさん

 

モニターレポート

今帰仁村名物「 クワンソウ生茶 」お試しです♪

しろこさん (30代 / 女性)

 2019/08/08

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪
「 クワンソウ生茶 」
https://www.rikarikawarumi.com/
今帰仁村産品専門店の橋の駅リカリカワルミさんにて取り扱いされている商品になります。
橋の駅というだけあり、沖縄のワルミ大橋の近くにあるんだそうです。
店内では今帰仁村産の商品をたくさん取り扱っているんだとか。
そんなたくさんの商品の中から、今回は クワンソウ生茶 をお試しです♪
沖縄らしい柄の包装紙に包まれて到着しました。
中を開けてみると、アルミのパウチパックに入った クワンソウ生茶 が入っていました。
裏面には原材料とお茶の入れ方が記載されていました。
原材料を見ると、使われているのはクワンソウのみ。
クワンソウ100%のお茶になるみたいですね!
クワンソウ、なかなか聞いたことがないものだったのでちょっと調べてみると…
琉球王朝時代から歓待料理にも珍重されたものだったんだとか。
別名に眠り草という名前があり、その効果は近年の研究でも実証済みとのこと。
眠り草というくらいなので、ノンカフェインなんだそうです。
中を開けて茶葉を見てみると…
なんだか乾燥ネギみたいな印象です。(笑)
ニオイは予想していたよりも癖がなく、ほんのり甘みを感じられそうな香りでした。
オススメの淹れ方は…
①1リットルの水を沸騰させます。
② クワンソウ生茶 を約5g入れます。
③中火にして2~3分ほど煮だせば完成♪
茶葉そのままなので、飲むときには茶こしでこすのが良さそうです。
100均などで購入できるお茶パックなどを使った方があとの処理はしやすいかも?
今回は茶こしでこしながらコップへ注ぎました。
きれいなお茶の色が出ました。
香りは茶葉そのもので嗅いだ時よりもより、クセがない感じです。
味は最初に甘みがほんのり感じられて、後味すっきりする感じ。
ほっとする感じのあるお茶の味でした。
これは寝る前に飲むとほっとできそうです。
普通に、食事と合わせても後味がすっきりなので食事の邪魔にならず飲むことができそうです。
オススメの量は目安になるので、好みで茶葉やお水の量を調整して自分好みの味を探すのも楽しそうです。
この時期は煮出した後、冷却し、アイスで飲むのもオススメなんだとか。
眠り草として飲むなら、寝る前になるので…
温かくしたまま飲んだ方が体にはよさそうです。
ノンカフェインなので時間を気にせず飲むことができるのも良いですよね♪

このモニターレポートの商品はこちら

クワンソウ生茶

同じ商品のモニターレポート

ノンカフェインのクワンソウのお茶ですが、今回初めて飲みました。 沖縄県の今帰仁産との事。 産地特...

私は夜、ふと目が醒めると体は疲れているのになかなか眠れなくなることが多いです。なので今回、別名「...