◆タン練くん◆|モニター まー♥さん

 

モニターレポート

◆タン練くん◆

まー♥さん (60代 / 女性)

 2021/06/10

株式会社 リハートテック様から販売されている嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』をモニターさせていただきました。
たまにむせたりしていたので体験することが出来とてもうれしいです。

『タン練くん』は、ボトルにお茶や水を入れて毎日飲むだけで舌圧や口腔周辺筋のトレーニングになり筋力を高め
誤嚥を防ぐというものです。NHK NEWS「おはよう日本」でも紹介された商品です。
高齢になると飲み込む力が弱くなりむせてしまったり喉に詰まらせたり死因のひとつでもある誤嚥性肺炎のリスクもあり
怖いですね。

持ち手が両方についているので高齢の力の弱い方でも持ちやすくなっています。
仮に倒してしまっても中身が漏れることはありません。
飲み口は哺乳瓶を長くしたような作りになっています。
全て分解できるのでしっかり洗えて衛生面でもよいですね。

早速、飲んでみると全く飲めなくてビックリです。
舌を動かして飲むのですが舌が赤くなって痛くなってしまいました。
めげずに続けるとだんだんコツをつかんできました。
とにかく舌も口腔周辺の筋力も使い、かなり疲れます。
2週間経った頃には、かなり飲めるようになりました。口腔の筋力も少しずつ鍛えられてきたと思います。
これからもトレーニング続けていきたいです。

よくむせてしまう方、誤嚥予防したい方にオススメです。
この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』