将来のためにも!|モニター ゆじさん

 

モニターレポート

将来のためにも!

ゆじさん (60代 / 男性)

 2020/08/04

NHK「おはよう日本」で紹介されたことがある嚥下力トレーニングボトルのタン練くん。


お茶や飲料を嚥下力リハビリ用ボトルに入れて舌を上下に動かす運動をしながら飲むことで、飲み込みに関する筋肉を鍛えられるトレーニングボトル。

NHK「おはよう日本」で紹介されたこともある商品。

最近、なんとなくムセる回数が増えてきたかな?と少々の不安が出てきた。

還暦を過ぎたオヤジなので笑い事では無い。

だからといって、どう予防すればいいものかと思っていたときに教えてもらったのが嚥下力トレーニングボトルのタン練くん。


この商品は一般医療機器(口腔嚥下機能訓練器具)だから、本格的に訓練ができるのだが難しい知識が必要ない。

ちなみに、ニップル(吸い口)は小容量・大容量タイプ共通のサイズである。

普段の水分補給で....
とまで頻回には使わずとも
ちょっと気が向いている時には使わせて頂いている。

吸い込む力が思ったよりも必要だから、一気飲み防止にもなりそうだ。

水分は、小まめに飲むのが良いとされているから丁度いいかもしれない。

見た目が子供の哺乳瓶みたいなのは、少しばかり抵抗があるがこれも将来の為!と思って続けていきたい。

幼児の息子が面白がっているが、決して子供には使わないように!との事なので事故のないようにお願いしたい。

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』 タン練くんは食べる力を鍛える嚥下力リハビリ用ボトルで、N...

こちら、NHK「おはよう日本」で紹介された「タン練くん」です とても軽くていいです★ 持ちやすい...

飲みやすい!

 2020/08/12
ななさん

今回、ご紹介させていただきますのは「嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』」です!! 荷物は、佐川...

タン練くん

 2020/08/07
さん

タン練くんはハンドル付きで持ちやすく、高齢者の方でも使いやすい形状になっています。また、それぞれ...