母はもちろん祖母にもオススメしたい優れもの❗️|モニター ねむりくしぃさん

 

モニターレポート

母はもちろん祖母にもオススメしたい優れもの❗️

ねむりくしぃさん (30代 / 女性)

 2019/11/19

この度、ありがたいことにご縁がありまして

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

をお試しさせて頂きました!
57歳母が最近飲み込みづらくてあまり食べたくないんだよねと…
飲み込む時苦しいよね、ちょっと。
それでこちらをお試しさせて頂きました!
こちら食べるチカラを鍛えるということで、コンセプトが

ご高齢者が、誤嚥による苦しみをあじわうことなくご自分の口で食物を咀嚼しながら栄養補給をして幸せな日々を過ごしていただける、そんな私たちの願いを込めて開発した商品が、当社の『タン練くん』です。
※特許・意匠・商標登録済み
2019年05月18日に、NHK「おはよう日本」で紹介されました。

NHKさんにも紹介されているなんて安心して使うことができますね!

誤嚥(ごえん)とは肺炎で亡くなる方が全体の9.4%を占めるというとても辛い現状がございます。(誤嚥が原因とされる肺炎を含む。)
私たちは、そんな誤嚥の苦しみを解決するべく、食後のお茶や日常飲まれる飲料を嚥下力トレーニングボトルに入れて飲んでいただき、舌圧計による舌筋臨床検査を繰り返してきました。
その結果、約3ヶ月(毎日1回)のトレーニングで舌圧力が上がる事がわかりました。
※効果には個人差があります。
高齢者さんが必要な舌圧値は、20Kpaを下回ると誤嚥リスクが高くなると言われております。

誤嚥って、とても怖いんですね…
最近80を超える母の母、私にとってのおばあちゃんが肺炎で集中治療室に運ばれましたが、もしかしたら誤嚥が原因かも…

では、さっそく使ってみましょう!
軽くゆすいで…

お茶を入れます。

母に飲んでもらいます。

最初は飲まなくて難しかったのですが、頑張って飲まました!
これ結構鍛えられるよ!
とのことで、すごく吸う力を鍛えられそうです!
おばあちゃんにも買って飲ませる!と言っておりました。
それくらい気に入ってくれてよかった!
毎日これでトレーニングするそうです!
よかった!
これで母の健康に繋がったら良いなと思います。
ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

誤嚥予防の 【タン練くん 嚥下力トレーニングボトル】 とのご縁を頂けました? 加齢とともに筋力の...

60歳を越えた頃から、父が飲み物で頻繁に咳き込むようになりました。  「気管に入った」と言うので...

誤嚥(ごえん)を防ぐために開発されたお品。 NHKのおはよう日本でも紹介され、注目されているようです...

NHK「おはよう日本」で紹介された商品です! 私はおばあちゃんにプレゼントしました! 高齢の方は特に...