これは鍛えられるね。舌筋!!|モニター むこうさん

 

モニターレポート

これは鍛えられるね。舌筋!!

むこうさん (30代 / 女性)

 2019/08/23

高齢者サポートのリハートテックさんが販売している誤嚥予防グッズ。「タン練くん」https://shop.rehearttek.com/items/12675007
誤嚥予防のためには、飲み込む力を鍛えるのが必要。舌骨と喉頭蓋につながっている舌の筋肉は、通常食べ物を飲み込む際に、気道に食べ物が入り込まないように自然に蓋をする仕組みになっています。
しかし高齢になるにつれ、舌の筋肉が弱って舌圧が下がってくると、同時に舌の機能が弱まり誤嚥をするようになってしまうわけです。


1日1回タン練くんで舌トレをして、90や100歳くらいの人の舌圧が誤嚥をしにくいレベルまで桁違いに上がってます。

哺乳瓶のようで馬鹿にしてましたが…ちょっとむせるくらいの自分が使ってみても、結構きつい( ゜Д゜)
一気飲みなんてもってのほかですw

祖母には気長に、水やお茶を入れて1日かけてトレーニングしてもらうことから始めてもらおうと思います。
手の力が弱いので、両手でつかめるよう気になっているのも助かります。

ちょっと誤嚥が気になりだした定年後あたりは大容量タイプ、もう明らかに喉・舌が衰えてるでしょうって人には小容量タイプから始めることをお勧めします。

最後まで、自分の口から美味しいものを食べる生活をできますように。

このモニターレポートの商品はこちら

嚥下力トレーニングボトル『タン練くん』

同じ商品のモニターレポート

今回嚥下力トレーニング「タン練くん」を使ってみました。 この「タン練くん」は嚥下力低下による誤...

年老いていくと、いろんなところの筋力が落ち、当然、呑み込む力も弱くなり、誤嚥して肺炎になり死に至...

なんでもNHK「おはよう日本」で紹介された商品なんだそうです。 両親が年齢を重ねてきているので試して...