新しいビンゴゲーム|モニター みるくるみさん

 

モニターレポート

新しいビンゴゲーム

みるくるみさん (30代 / 女性)

 2022/04/26

繰り返し遊べる新感覚ビンゴゲーム、
親子で触れるSDGs、お家でも学校でも使える知育玩具です!

親しまれてきた「もぐらたたき」と「ビンゴ」を組み合わせた新しいビンゴゲームで、
子供から大人まで年齢問わず楽しめます。

繰り返し遊べるビンゴカードで、身近な遊びを通して、
地球の資源を大切にすることや、森林保全について考えるきっかけにもなります。

もぐらたたきビンゴには、3つのポイントがあります。
1:皆大好きビンゴ×もぐらたたきが合体!おうち時間に遊んで楽しく、親子でSDGsを知るきっかけに!
2:ビンゴのマスを最初に全部あける!?斬新なルール!マスをもぐらに見立てたかわいいビジュアル!
3:「ビンゴは1回使ったら終わり」という声が、「繰り返し遊べるビンゴ」の開発のきっかけに

SDGsを学ぶきっかけになるおもちゃでもあります。
2030年に向けて世界中で取り組んでいるSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」ですが、
小学校でもSDGsの教育への取り組みが行われているとのこと。

「もぐらたたきビンゴ」は、SDGsの目標項目である「15. 陸の豊かさも守ろう」に着目し、
サステナブル素材(間伐材の紙)にこだわった知育玩具です。
付属の「学びカード」には、SDGsや間伐材の知識が書かれています。
※素材の間伐材紙とは➡
商品すべてに使用されている間伐材紙とは、植林された森林を健全に育成するために伐採した
「間伐材」を活用した紙のことです。

おうち時間を楽しくする遊びを通して、「持続可能な社会」について、
親子で考えるきっかけづくりにもなり、SDGsを知ること(知育)の第一歩にもつながります。

SDGsの教育に力を入れている小学校でも、子どもたちが遊びながら環境問題について考える
きっかけづくりに活用できます。


【セット内容】
・ビンゴカード10枚
・ハンマーカード20枚
・たからばこカード10枚
・もぐらサイコロ(正八面体のペーパークラフト)
・説明書
・SDGs学びカード


このビンゴゲームが、今までのビンゴゲームと違うところは、
最初にマスを「全てあけて」、そして元の平らな状態に戻してから始めるルールというところ。
全部あけたくて仕方がない小さい子供も喜びますね!

もぐらたたきに見立てて、もぐらのマスを起こして遊びます。
もぐらのそれぞれのキャラクターが可愛いです。
「ハンマーカード」を引いて、あらかじめ起こしておいたもぐらと番号が合えばアタリ!
もぐらが引っ込み穴があきます。一列揃いビンゴになれば、「たからばこカード」を引いて
ボーナスポイントをゲット。
引っ込んだもぐらのポイントとボーナスポイントの合計で競います。

ペーパークラフトでつくれる「もぐらサイコロ」でも遊びました。
集中して手作りすることで指の知育にもつながります。
もぐらのキャラクターが描かれたサイコロで、顔を出すもぐらを選ぶので、
偶然性が生まれ、より「もぐらたたきゲーム」の雰囲気を体感できます!

就学前の子供でも楽しく遊ぶことができました!
もぐらのキャラクターが可愛く、とても気に入ってたくさん遊びました。
繰り返し遊ぶことができるのも嬉しいです。
遊びながら、環境問題について話すきっかけにもなり、学びにもつながりますね。

もぐらたたきビンゴは、秋田県の雄物川印刷が開発・製作しています。
「まちかど情報室」でも紹介された前作「しりとりビンゴ」のユーザーさんから、
「ビンゴは一回きりですか?」という声があったとのこと。
そこで、「何度も遊べるビンゴをつくろう」と思い立ったのが開発のきっかけなのだそう。

お家時間を楽しく、学びの時間にできるもぐらたたきビンゴ、
とても気に入りました!これからも遊び続けたいです。

このモニターレポートの商品はこちら

もぐらたたきビンゴ

同じ商品のモニターレポート

サステナブル素材にこだわった知育玩具です。 森林を健全に育成するために伐採した間伐材を原料とした...

nico_kasuさん

@omonogawa_print様の 『もぐらたたきビンゴ』を 8歳と5歳の子供と一緒に 遊んでみました😆💕 こち...

moaさん

【もぐらたたきビンゴ】 親子で触れるSDGs,お家でも学校でも使える知育玩具! 「もぐらたたきビンゴ...

先日に続く日間賀島の旅❤ 旅館に着いたら、まったり𝗍𝗂𝗆𝖾 ⏰´- ⁡ ちょっと変わったビンゴやろうよ🎶 っ...

ririさん

𓆸 皆大好き【ビンゴ×もぐらたたき】が合体𓇬 春休み突入でおうち時間でサクっと楽しめる カードゲーム...

もぐらたたきビンゴ🔨 やってみました😆 やり方は簡単です✨ ビンゴゲームゲームとは 反対で、すき...

私は保育士で4歳児を担任しています。室内で楽しく遊べそうだと思い応募しました。当選ありがとうござい...

ももさん

子供が好きな、もぐらたたきとビンゴが合体したカードゲームです✨ ⁡おうち時間が長くなり家にあるおも...

もぐらたたきビンゴで息子と遊びました。 もぐらたたきビンゴってどんな遊びなんだろうって思いますよ...