簡単!こけあんすーるの苔テラリウムキットで苔盆景を作ってみた|モニター あずささん

 

モニターレポート

簡単!こけあんすーるの苔テラリウムキットで苔盆景を作ってみた

あずささん (20代 / 女性)

 2020/11/06

今年に入って種から豆苗を育てるのにハマり、もっとインテリアに緑を増やしたいなと思っていて、苔(こけ)にもずっと興味があったのです。



苔テラリウムキットは信楽焼の器やピンセットも付いていて、届いてすぐに制作できるようになっています。

溶岩石は大きいのが1個、小さいのが2個。
購入時には苔の種類も選べるようになっているようです。



もともと家庭菜園はやってきましたが、苔盆景を作るのは初めて!
付属の説明書きをもとに、器に土を入れて、その上に石を置き、苔を植えてレイアウトを整えていきます。

これまで苔なんて雑草のような扱いしかしたことがなかったけど^ ^;
こうやって見ると、立派な植物なんだなあと……。

石の位置や向きを細かく調整したり、苔のバランスを考えて配置する作業はとても楽しかったです。



後ろに高さを出すように石や背の高い苔を配置して、完成!
我ながら満足いく出来になりました。



青々と生い茂る様子がきれい。
苔は長時間直射日光に当たるような場所は嫌い、また、風通しが良すぎる場所も乾燥した状態が長く続くため、避けた方がいいそうです。



簡単に作れて長く楽しめる苔テラリウム、初めての体験でしたが大満足でした!
植物を育ててみたいけど場所がなかったり、管理しづらくてなかなかできない……という方にもおすすめです。

このモニターレポートの商品はこちら

苔テラリウムキット(信楽焼苔盆景キット)

同じ商品のモニターレポート

cotosoraさん

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・* 苔テラリウム作って 癒されてます☺️ 初めてのテラ...

家にいる時間が増えたことで、家のなかに癒しを求めるようになりました。 前々から自宅に緑を置きたい...

苔テラリウム 苔terrarium を モニターさせて いただきました♡ 実は前から興味があったのですが ...

ずっと憧れていた苔テラリウム 自分で作るとさらに愛着がわきます。 そんな素敵なセットが こちらの...