初心者OK!安心栽培のミストグロウ!|モニター のりさん

 

モニターレポート

初心者OK!安心栽培のミストグロウ!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/08/06

ミストグロウ、届きました!
毎日自炊派の私としては、家庭菜園って昔から憧れていました。
ミントや三つ葉、パセリにパクチー…自宅で育っているものをちょっと摘んで使えたらいいですよね。
でも実は私、もらった切り花や鉢植えをなぜかいつも早死にさせてしまうんです…
言われた通りにしているんですけどね。
ダメなんです、なぜか。
なので家庭で植物を育てるなんて夢のまた夢だと思っていました。
そんな時このミストグロウを知って、もしかしたら私でもできるんじゃないかな?と思ったわけです。
なにしろLEDの時間ごと自動点灯だから日当たりを気にせず室内で育てられるし、ミストの自動水やりだからいつどれぐらい水をあげたらいいのかもお任せです。
土で育てるのと違って虫も付きにくいらしいので、ハーブや野菜を育てるにしても虫対策の薬など使わず安全に育てられそうですよね。
これならやってみたい!そう思いました。
届いた大きな箱を開けてさっそく組み立ててみます。
上部の傘のような部分がLED装置ですね。
そしてポッドが5つです。
試しに光らせてみるとかなりの光量で、なるほどお日様の代わりをするためにはこうなるのかと思いました。
とりあえず本体と一緒に届いた種から「ニチニチソウ」の種を手前の3ヵ所に、奥の2ヵ所には近所の友人宅で摘ませてもらったミントの茎を差してみました。
ミントはうまくいくと茎を挿しておいたら水耕栽培でも根が出るかも、と言われたのでやってみました。
ポッド内のロックウールに水を吸わせてニチニチソウの種まきをしました。
ミントはほんとに挿しただけです。
本体を水で満たしていざスタート!
発芽するまでは光量ゼロ設定とのことで、ミストだけが機能します。
時々チョロチョロっと水音がしている以外はとても静かで、本体内部をのぞいてみると水音の後にミストが発生していました。
そして4日が経過し、ついにニチニチソウが発芽しました!
どうにも植物を育てるのが不得意な私としては、この段階でかなりの感動があります。笑
嬉しいですね!
発芽するとすぐに緑のものが顔を出し、更に感動です。
ただミントは瀕死の状態になってしまったので、今度は根ごともらってきて再チャレンジすることにしました。
友人には茎を挿してから光量ゼロだったのが良くないのかもねと言われました。
ニチニチソウの発芽を待ってからミントを始めれば良かったのかもしれません。
とにかく今度は根ごとなので、ポッド内のロックウールを割って挟みました。
さて、ニチニチソウも発芽したので今度は光量マックスです。
12時間ごとに点灯と消灯を繰り返すようになっています。
水が不足したら点滅で知らせてくれるらしいのですが、気になっていつも水を足していたのでその点滅は見られていません。笑
そして2週間に1度は内部の水を全部入れかえることになっています。
葉が育ってきたので付属の液体肥料も使ってみました。
計量できる大きな水差しとスポイトまでセットで届くので、本当に手元になにもなくても始められてありがたいですね。
更に本葉が育ってきたので、説明書の指示通り1本を残して間引きしました。
ミントもどんどん繁ってきています。
私1人でこんなにスムーズに植物の栽培がすすめられるなんて…想像もできませんでした。
お花が咲くまで待てないので今回はひとまずここまでのご報告ですが、正直すごく楽しくなってきました!
これからゆっくり色々なハーブ等に挑戦してみたいですね。
面白い成長ぶりを見せるものなど出てくるたびにSNSなどで報告したいと思います。
ミストグロウ、初心者に優しい水耕栽培キットでした!
ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

栽培キット ミストグロウ MP-350W

同じ商品のモニターレポート

ミストグロウ

 2019/09/04

今回は『ミストグロウ』と言うアイテムをご紹介します! https://item.rakuten.co.jp/mistgro...

水耕栽培

 2019/07/25

少し前から水耕栽培が流行っていますよね。 室内でも育てられるし、土がないので汚れないし、虫も寄り...